エアコンのスリーブについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エアコンのスリーブについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/10/10 21:01

ある電気量販店でエアコンの取り付けをしてもらいました。
壁に穴を開けている時に、防湿フィルムらしきものをドリルで巻き込んでいました。
その後、スリーブを設置することなく配管を通していたようなのですが、この状態のままで大丈夫でしょうか?いろいろ調べると璧内で結露してしまうこともあるようなのですが。
在来工法の新築で、断熱材はグラスウールを充填しています。グラスウールは防湿フィルムの袋に入っていました。

ぱりぱりさん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

家電量販店のエアコン設置

2011/10/11 14:13 詳細リンク
(4.0)

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームを行う工務店を経営してます。

ヨシダクラフトの吉田武志と申します。

断熱材は結露しないように、また気密性を確保できるように
防湿フィルムに入っているものですから、それが破れた状態というのは、本当はよくありません。壁の中には湿気は入れないほうが良いので、スリーブ等も設置したほうが良いと思います。

気になるなら、可能かどうか分かりませんが、壁の中と断熱材に湿気の入らない措置をしてもらったらどうでしょうか?

建物が完成した後にエアコンを付けるとなると、普通は、ぱりぱりさんのような
状態になります。後付けエアコンの場合、多分、殆どの住宅がそうなっていると思います。仕上がっている壁に穴を開けて、配管を通すなら、断熱材も切るかよけて配管をするしかありません。

図面を出してエアコン業者に指示をしないと、下手をすると、耐力壁である筋交いも、エアコンのスリーブを通す為に穴を開けられてしまいます。どこに筋交いがあるかは、施工した工務店か設計事務所しか分からないからです。

できることなら、将来エアコンを設置する予定の箇所には、新築時にスリーブだけを入れておくと、気密処理も出来ますし、正しく断熱されているかわかりますから、このような事がなくなります。

また、家電量販店は、基本的に安さを売りにしているので、出来るだけ早く作業を完了させようとします。丁寧な施工を希望するなら、家を建ててもらった工務店を通してエアコン設置を依頼するか、街の電気屋さんで丁寧な業者さんに依頼したほうがよかったかもしれません。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

ぱりぱりさん

2011/10/12 01:38

やはりよくない状態ですよね。家を建てる前にスリーブの設置をお願いしたのですが、他の電気屋にお願いしてくださいとのことで施工してもらえませんでした。筋交いの場所は図面を見せているので切断はされていないと思います。
同じことをエアコンのメーカーやほかの電気店に聞いても問題ないというようなことを言われます。吸気口のように気密処理したエアコン用のスリーブをなぜ最初に施工してくれなかったのかいまだに疑問です。ウレタンの充填をするか壁をはがしてやり直すか、本気で悩んでいましたが、そんなことやってくれるところあるのかなぁなんて思ってます。ご親切にお答えいただいてありがとうございました。

吉田 武志

2011/10/12 07:54

評価頂きましてありがとうございます。

良いか悪いかといったら、良くはないと思います。

ただ、後付でエアコン設置となると、実際はぱりぱりさんのようなケースが

殆どかと思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
(栃木県 / 建築家)
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

吉田 武志が提供する商品・サービス

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレの床材について まろやたまゆらさん  2014-01-21 15:20 回答2件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
コンセント追加について せいとさん  2013-04-14 17:31 回答1件
天井の断熱材について せいとさん  2013-04-12 05:41 回答1件
断熱材について せいとさん  2013-04-05 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)