婚姻費用分担 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用分担

2011/10/09 16:20

お世話になります。
共働き夫婦ですが、先日一方的に、協議離婚をもちかけられ、別居しました。

わたしは、気持ちの整理をする時間も含め、調停にするつもりでおりますが、その旨を伝えたところ、それなら婚姻費用分担申し立てを出すとの話でした。
協議書での話し合いの時点では、離婚の事実を急ぐためか、養育費のみの請求で合意していましたが、この場合私の対応はどのようにしたらよいでしょうか。

補足

2011/10/09 16:20

当初より、かなり離婚届け提出をせかされていました。

にもさん ( 北海道 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

3 good

婚姻費用と離婚協議

2011/10/18 23:27 詳細リンク

離婚のご相談でよく皆さんがおっしゃるのは、相手はこれまでこういうことを言っていたとか、そういった経緯です。
しかし、企業間の交渉経緯ではないので、経緯はあまり関係がないのが離婚の協議です。

ご質問者の場合、養育費のことだけが論点になっていたということですが、それはすぐに離婚するからと相手が考えていたからでしょう。

離婚までの別居期間に認められるのが婚姻費用です。年収が高いほうが支払うことが多いですが、お子さんがいるとお子さんを監護するほうが監護に必要な費用も含めてもらうことになりますので、高いほうからだけとも限りません。

調停では通常まず、婚姻費用を決めます。その後で離婚の協議をすることになります。
婚姻費用は離婚までの義務になるので離婚したら養育費だけ払えばよいのですが(慰謝料など別の支払いがあることもあります)離婚の条件が固まらないと離婚できないので、婚姻費用だけ払うことになるので注意が必要ですね。

また、離婚時には財産分与もありますので、全体として貴殿の権利をどうやって守れるのかはしっかり確認されるとよいでしょう。
婚姻費用については、こちらもご覧ください。

http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/separation/

養育費
財産分与
離婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚協議書が送られて来ました。 あやのはるかさん  2012-10-29 14:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)