第一生命の堂堂人生の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一生命の堂堂人生の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/10/07 09:12

私の妻は、第一生命の「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」に加入しています。
保険の内容を見ると71歳以降は「終身移行」と言うことになっています。そこで質問ですが71歳未満では、万が一のときは1,200万円プラス年金5年分の2,600万円の合計3,800万円の保障がありますが、71歳以上は、終身保障金額が171万円としか書かれていません。
非常に少ない金額ですがこれが本当なのでしょうか質問します。

NAGA101さん ( 北海道 / 男性 / 67歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

そのとおりです。

2011/10/09 06:46 詳細リンク

NAGA101さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

その商品は主契約が生存給付金付定期保険です。
10年更新ごとに生存給付金がたまり、71歳の時にたまった生存給付金で買えるだけの終身保険に移行できるというものです。

それが予定では171万円と記載されているのでしょう。
もし、もう少し高い終身保険をご希望の場合は不足額を払うことで増やすことはできるはずですが、追加の保険料を払わない限りはその金額です。

今現在3800万円の保障があるということですが、それはすべて掛け捨てです。

71歳までは多すぎて、71歳以降は少なすぎるとお考えでしたら、NAGA101さんのご希望に沿った保険ではないということですね。

また特約でついている医療保障ですが、最長で80歳まで。
しかも71歳の指定年齢以降もその分の保険料は払い続けないと継続できません。

できれば、今のうちに一生涯保障のある医療保険への見直しをお勧めします。

定期保険
終身保険
医療保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険は損か得?

2011/10/10 23:57 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

実際に証券や約款を拝見したわけではないので断定的な事は申しませんが、おそらくは記載の通りです。
ただ、現在ご契約中の保険が奥様に合っている保険か、否か、は奥さまの考え方を確認しないと
わかりません。
ご主人様からみれば「71歳以上は非常に少ない」とお感じでも、ご本人がそれで良いと
お考えになっていたとすればそれはそれで問題のなかった保険ということになります。
たとえばこんな感じ・・・・
「60歳代で万一があった場合は、家族の生活が大変だけど、それ以降はまあ迷惑掛けない程度
あればよいかな・・・。」

いろいろな方がいろいろな目的で、いろいろな将来をイメージしながら加入します。
ですから、ある人にとっては、まったく無駄な保険でも、ある人にとってはとても有益な保険
ということになります。(「給付のあるなしに関わらず」です!)

最近の風潮に、保険が損得で評価される傾向が強くなっています。
確かに損か得か気になりますが、本来保険は損か得かではなく、リスク管理商品です。
71歳以降の171万円が本当に「非常に少ない」のかどうかも含め、保険にご加入時の目的に
立ち返ってどうだったかをもう一度奥さまとお話しされてはいかがでしょうか。

もうひとつ、給付もなく掛け捨てで損したとは思わないことです。
詭弁といわれるかもしれませんが、その保険料がどなたかの為に
実際に役立ったことも事実です。
損した得したではなく、これまでの振り返りとして保険商品を見直し、
今後のライフプランを立てる際の参考にされることをお勧めしたいと思います。


簡単で、恐縮ですが参考になれば幸いです。
もっと保険の考え方について詳しく知りたいなどといった場合はいつでも御相談下さい。
もちろん匿名でかまいません。(無料ですが30分程度を目安にお願いします)

http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
見直し
ライフプラン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し、解約 pandausagikoaraさん  2008-05-22 22:28 回答10件
夫の生命保険の見直しについて bickey2965さん  2010-03-26 00:17 回答7件
更新でなく、転換です。 ろこちんさん  2010-01-26 09:35 回答4件
解約すべきですか? sakura7543さん  2009-11-27 13:42 回答5件
夫の生命保険更新に伴い見直しについて。 ムコメルさん  2009-10-11 13:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)