アリアンツ生命(変額年金保険について) - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

アリアンツ生命(変額年金保険について)

マネー 保険設計・保険見直し 2011/10/06 19:25

始めて投稿します。現在、アリアンツ生命の変額年金保険に入っています。

先日、日本での新規生命保険の取り扱い中止の発表がありました。

私が入っている保険はステップマイスターという10年契約の商品で、昨年9月に

契約しました。現在解約すると、かなりの損が出ますが先行きが不透明なので

すぐに解約した方がいいのか、少し様子を見た方がいいか迷っています。

信託銀行へ相談した所、アリアンツのソルベンシー・マージンはかなり高いし、

本体はしっかりしているので少し様子を見た方がいいと言われました。

専門家の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

補足

2011/10/06 19:25

全額解約を検討していましたが、かなりの損が出るため一部解約も検討中です。

phrik phrikさん ( 北海道 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

判断の仕方です

2011/10/07 17:00 詳細リンク
(5.0)

phrik phrik様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ステップマイスターの件、少し調べてみました。
これは、年金原資の最低保証がある商品のようですが、合っていますでしょうか。

今回は、アリアンツ生命にお金を預けておいて大丈夫かとのご質問と理解しますが、これについては、公表されているソルベンシー・マージン比率や財務格付、決算書等の情報を見て、ご自身で判断していただく他ないと思います。

ここで、端的に答えだけを書くことはできません。

なお、日本での新規生命保険の取り扱い中止となっても、契約内容に変更はないようです。

付け加えると、どんな金融商品でも、ご自身で中身をよく調べて、よく理解することが肝心です。

将来の大切な資金ですから、判断を他人に丸投げしない方がよいです。

判断そのものというより、判断の仕方を専門家に聞くというのが、専門家の上手い使い方と思っています。

まずは、公開されている情報をよく読んで、分からない点をピックアップした上で、再度、信託銀行の担当の方に尋ねてみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

商品
銀行
情報
生命保険
金融

評価・お礼

phrik phrikさん

2011/10/07 18:47

早速の御回答ありがとうございます。掛けている額が高額なので、不安になり現在色々と

調べている最中です。信託銀行の担当者とも話をしましたが、今は解約しない方がいいと

いう回答でした。現在検討しているのは、かなり元本割れしていますが少し金額が

上がった時点で、一部を運用、一部を解約し定期などの堅い物に預けようかと思っています。

初心者が手を出す商品では無かったと、反省しています。

森本 直人

2011/10/07 20:53

phrik phrik様、コメントありがとうございます。

私の調べたところでは、10年持ち続ければ、運用実績にかかわらず、一時払保険料(元本)が、最低保証される商品のようなのですが、この点はいかがでしょうか。

途中で解約してしまう場合には、運用実績の影響を受け、最低保証はありません。
わからない点は、信託銀行の担当の方に確認してみてください。ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険の新規契約 makkiさん  2012-04-25 21:47 回答6件
保険の契約について まっしゅルームさん  2011-09-05 11:07 回答2件
保険の見直しについて kazu5さん  2008-04-16 18:02 回答8件
保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)