祖母の介護費用について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

祖母の介護費用について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/07/17 13:22

両親がもう10年にもわたり父方の祖母の介護費用を負担しています。総額1000万円近いです。
父には兄弟がいますが、高齢で異母兄弟の姉を除き、伯父だけがその費用を負担しようとしません。
伯父は勤務先は違うものの父と同じ仕事をしており、また子供もみんな社会人で家計が苦しいわけではないようです。
ここ数年費用が上がり(現在月額12万円強)、家計からの学費の工面が苦しくなったため私たち兄弟はみな数百万の奨学金を借りて、かつ両親も教育ローンを背負い生命保険を解約し・・・とかなり苦しい状態で生活しています。
これまで話し合いももったようですがダメだったようです。
私が就職してからは、私が費用を負担する事もあります。

どうにか普段小額ですが費用を負担してくれる伯母に迷惑をかけずに、伯父を訴える事はできないものでしょうか?

kanakana-gongonさん ( 栃木県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

扶養義務を履行させる方法について

2007/07/21 18:58 詳細リンク
(5.0)

本件の場合,祖母の方の子にあたる方(お父様,伯父様,伯母様でしょうか)には扶養義務があり,それぞれ,祖母の方を扶養しなければならないことになります。ただし,母を異にするお姉様は,祖母の方の子でないとしたら,扶養の義務を負いません。
さて,伯父様だけが扶養の義務を履行しないとのことですが,この場合,家庭裁判所に対し,「扶養の程度・方法を協議する調停」の申立てができます。扶養義務者が数名ある場合,必ずしも全員を相手方にしなくてはならないわけではないので,伯母様を除外して申し立てることも可能です。これにより,扶養義務者間で誰がいかなる方法により,いかなる程度の扶養義務を負担するのかを定めることとなります。なお,調停で話がまとまらない場合,当然に家庭裁判所の審判に手続が移行し,家庭裁判所の裁判官が適当と認める扶養義務の履行方法を各当事者に命じることになります。
ただし,この申立てにはひとつのハードルがあり,原則としては,扶養権利者である祖母の方から扶養義務者を相手に調停を起こすことが必要です。扶養義務者であるお父様から他の扶養義務者である伯父様相手に調停を起こすことも可能ですが,この場合,扶養権利者である祖母の方を利害関係人として調停・審判に参加させておかないと,将来,扶養義務者全員に調停・審判の効力が及ばなくなる可能性があります。この点がクリアできれば,お父様から伯父様を相手に調停を申し立てられることをまず考慮されてはいかがでしょうか。また,祖母の方を関与させられないにしても,「親族関係紛争調整」などの名目で家庭裁判所の調停を求めることも可能ですが,親族関係紛争調整の場合,調停がまとまらないときに,当然に手続が審判に移行しないという難点があります。

評価・お礼

kanakana-gongonさん

回答ありがとうございました。
わかりやすい説明で、きちんと理解することができました。
祖母は認知症の為祖母から調停を起こすことは不可能ですが、他の方法もあるとの事ですのでその辺も含め検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

名義を父に もこにゃんさん  2016-02-21 20:46 回答1件
離婚後の不動産売却について nontanpapaさん  2012-09-15 12:24 回答1件
婚姻費用の分担について nobumiさん  2009-04-01 21:10 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)