離婚協議書の内容について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議書の内容について

2007/07/17 12:55

表面的には私の不貞発覚で離婚します。
離婚協議書にその相手と今後一切会わないことを記載するように求められています。
その要求は正当なものなのでしょうか。
また、その要求は必ず記載が必要なのでしょうか。
記載した場合、それを破った場合はどうなるのでしょうか。

私としては、慰謝料も払い穏便に離婚を進めたいと思っています。相手の内容を離婚協議書に記載することによって離婚後も相手にビクビクしながらの生活をしたくはありません。

ドリカポさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

離婚協議書の内容について

2007/07/19 21:39 詳細リンク
(5.0)

ドリカポさま

こんばんは、行政書士の榎本です。

離婚協議書に、不貞行為の相手方と会わないという記載を求められているということですが、これはとても正当な要求とはいえません。
離婚したら、法律的には他人になるわけですし、他人に、誰に会うなとか会えとか、そういう要求自体がおかしなものになります。
また、ドリカポ様の、離婚後も相手にびくびくしながら暮らすのはいやだ、というお気持ちもとてもよくわかります。

一つの方法として、離婚協議書を公正証書で作成することを提案してみてはどうでしょうか。
公正証書は、法律の専門家である公証人のチェックが必ず入ります。ですので、そういった条項は、「法律的にみて妥当ではない」ということで、削除されます。

逆に、相手方にとっても、ドリカポ様からの慰謝料の支払いに強制力を持たせられるので、公正証書にすることは決して不利なことではありません。

「きちんとしたいから」と、公正証書作成を持ちかければ、相手方も拒まないのではないでしょうか。

評価・お礼

ドリカポさん

ご丁寧なお返事をありがとうございます。
とても参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ドリカポさん

離婚協議書と公正証書について

2007/07/20 08:41 固定リンク

お忙しい中、早速のご連絡をありがとうございます。
ネットで榎本さんのHPを何度も拝見していましたので、榎本さんから早急の回答をいただき、嬉しく思っています。

私としては、今までの婚姻生活のズレによって離婚を考えてはいたのですが、夫から興信所を使っての私の不貞が明るみになり、最終的に離婚という結果になりました。夫に私から色々と要求したいのが正直なところですが、私も夫に誠意を見せ、夫が求める慰謝料を支払うことにしています。


離婚協議中の夫からは慰謝料的財産分与を求められており、それにより夫には150万円の慰謝料的財産分与をする話になっています。

子供が一人(4歳男児)がおりますが、現在親権でモメにもめておりますが、最終的には私に親権が来ると思います(息子とは一緒に暮らしており、夫と別居して1年半です。息子には週1で息子を会わせています)

夫は離婚協議書の作成には応じるが、公正証書は作成したくないと言っています。理由は‘公的効力が生じるから’とのことです。息子の親権が私になった場合、法律で息子の養育の義務が私側に定められるが夫の権利は何ら保証されない、というのが夫の言い分です。万が一、私が再婚などをした場合に面接交渉権は守られない、養育費の支払いの遅延があった場合に強制執行される、など自分には不利なことが多いと言うのです。

そのため、離婚協議書の内容についても遅々として進まない状況が何ヶ月にも渡って進んでいない状況です。

親権も渡すと言ったり、渡さないと言ったりと話が二転三転するため、疲れている状況です。

榎本さんの何か良いアドバイスがあれば教えてください。

ドリカポさん (北海道/35歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
シングルマザーから、慰謝料をとる方法。 せかいさん  2013-05-03 21:25 回答1件
不倫の慰謝料 たろうじろうさん  2013-04-12 23:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)