西側の窓のしたのカビの原因は、外壁?? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

西側の窓のしたのカビの原因は、外壁??

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/09/30 19:54

四年前、西側の窓の下にカビらしき物を見つけました。クロスを少し外して、臭ってみるとカビ臭いので、業者に壁を取ってもらうと、やはりカビでした。
業者曰く「結露によるものです。」とのことで、カビを拭き取って閉めました。
が、しかし、何回もカビが出るので、ペアガラスにしてもらい、終了しましたが、今年の夏に
またカビが発生したので、原因を追求してもらったところ、外壁から雨水が入っているとの事でした。外壁は、パワーボードです。平成17年に建てました。
パワーボードから雨は、侵入するものなのでしょうか?
そして、今後どのように対処すればいいのでしょうか?
別件ですが、年明けに、屋根からの雨漏りもありました。
屋根はガルバニウムの屋根で、コーキングの劣化だと言う事で、再度コーキングしてもらい、
カビていた部分は、交換出来る部分だけ交換して、点検口を付けて、閉めました。
これで良かったのでしょうか???
こんな建築業者と不動産業者は、信用出来るのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願い致します。

うしおせこばかさん ( 和歌山県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

雨漏り

2011/10/01 09:30 詳細リンク
(5.0)

パワーボードの雨漏りの要因は、吹付け時の下地処理が悪いことが多い。
仕上げ材が乾く前(防水膜形成)に水分をパワーボードが吸ってしまい
乾燥が早く成り、防湿幕ではなく透湿膜状態の箇所が有りなりパワーボードが
湿潤状態の箇所が出来て、雨漏り、カビ、結露の症状が発生していると思います。 対策、 密着シラーをして再度吹付け(弾性防水素材)で施工します。
瑕疵補償保険の対象ではありませんが、施工会社との契約内容を確認して対応してください。 屋根の勾配、仕上げ方法がわかりませんが、ガリバーは、内部結露することもあります。屋根内部の空気と鋼板が触れるような部分が有ると結露します。壁の内部の空気は上昇気流で屋根に向かっていきます。その空気が換気できる施工になっていない場合も結露することも有ります。詳しい方に調査してもらい、原因を突き詰めてから補修した方が良いと思います。
雨漏りの補修は、今症状が有る部分を補修しますが、同じ要領で施工していますので、すべてのチェックが必要です。 台風、ゲリラ豪雨等は、風向きが通過位置で変わってきますので。 参考にしてください。

契約
原因
防水
雨漏り

評価・お礼

うしおせこばかさん

2011/10/01 14:33

下大園さま、早々にお返事を頂きまして、ありがとうございます。
パワーボードが欠陥ではなく、下地処理が悪かったのかもしれませんね。
早急に工務店と連絡を取り、すべてチェックしてもらいます。
ありがとうございました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/10/01 15:03

評価いただき有難うございます。

斜めに壁を見たときに、防水膜が有る所と無い所は、反射が違いますので吹き斑みたいに見えます。 参考にしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
外壁クラックからの雨水侵入 こえたさん  2014-04-27 08:46 回答2件
新築から丸四年、雨漏りに悩まされてます チェルタローさん  2013-03-05 22:39 回答3件
損害賠償請求 しろねさん  2011-07-03 09:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)