パート(扶養内)と正社員のどちらが得ですか?? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パート(扶養内)と正社員のどちらが得ですか??

マネー 家計・ライフプラン 2011/09/30 15:33

来年結婚予定です。

現在勤めている会社は結婚と同時に退職する予定です。
再就職を考えるには、パート(扶養内)と正社員のどちらが得なのかわかりかねてます。。。
子育てをすることを考えると、拘束時間の長い正社員よりも、パートとして働く方が融通がきくような気がしています。

彼の収入は総支給額33~4万円で、手取りは26~7万円です。
(6~7万円ほどひかれてます。)
家賃・水光熱費・支払関係等で、だいたい20万円はきえます。

もし私がパートとして働き、彼の扶養に入ると、彼の手取り金額は変わりますか??

正社員として働く給料とパートのお給料+扶養手当はどちらが多いですか??

miyuu0909さん ( 北海道 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

2 good

パートと正社員の本当の違い

2011/09/30 16:45 詳細リンク
(4.0)

miyuu0909さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


miyuu0909さんは、子育て中もずっと共働きを続けるおつもりなのですね。偉いですね。ぜひ頑張ってください。



さて、パートとして働くのと正社員のどちらが得かといえば、長い目でみたら正社員で働く方が断然有利です。


目先のことで言えば、103万円以内の収入におさめることでご主人が配偶者控除を受けることができ、手取りが少し増える。

とか

130万円を超えないように調整して、社会保険料の負担がないようにすることで手取り額を増やす。


などということはできますが、正社員とパート勤務の本当の違いは、生涯に受け取ることができる金額が大きく違うということです。



厚生労働省が毎年、賃金構造基本統計調査というレポートを発表しています。


働き方による月収の違いをみると、女性では、正社員・正職員が平均244.8千円、正社員・正職員以外の月収が平均172.1千円となっています(平成21年賃金構造基本統計調査より)。



年齢別にみると、正社員・正職員以外は、男女いずれも年齢が高くなっても賃金の上昇がほとんどみられないという特徴があります。

つまり生涯の収入に大きな差があるということですね。



また、正社員であればご自身の厚生年金を増やすことができます。


現在は、かつてのように専業主婦を優遇する政策がどんどん縮小される傾向にありますから、働ける環境にあるのでしたら、正社員を続けることをおススメします。



でも、子育て中は、子育てを優先するためにパートで働き、その後正社員を目指すという働き方もありますね。


どちらが正しいとか間違っているとかいうことではなく、ご主人になる方とどんな家庭を作りたいのか十分にお話し合いをして決めることが大事だと思います。



ご興味があればこちらがそのレポートです。P11に書いた内容の資料が載っています⇒http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2009/dl/52-21r.pdf

社員
パート
社会保険
配偶者控除
収入

評価・お礼

miyuu0909さん

2011/10/01 12:01

御回答頂き、有り難うございます。
目先のことを考えるか、もっと先のことを見据えて現在どうするかを考えるか…ですね。
ただ…子育てをしながら、正社員として働くのは相当キツイということを覚悟の上で働くしかないですね。
体力的にも精神的にもそれができるか不安です。。

彼と相談して決めたいと思います。

有り難うございまいした。

森 久美子

森 久美子

2011/10/01 15:59

miyuu0909さん、こんにちは。

お返事をどうもありがとうございます。


女性の体はとてもデリケートです。国は働け、働けと音頭をとりますが、子育てと仕事の両立は決して楽なものではないと思います。

お金があれば、子どもが育てられるわけでも、幸せな家庭生活が送れるというわけでもありません。

ご主人になる方と十分にお話合いをしてくださいね。


お二人の幸せな人生をお祈りしています。


森 久美子

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
世帯収入を増やすには・・・ ぽにさん  2009-07-27 11:02 回答4件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
家計管理についてアドバイスください。 みんみんんさん  2008-02-21 09:15 回答3件
夫婦の収支が把握できなくて困っています 子猫さん  2007-12-29 18:08 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)