このままピルを飲み続けるべきか?一旦止めるべきでしょうか? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

このままピルを飲み続けるべきか?一旦止めるべきでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/29 12:35

高校3年生、17才です。
中学1年の頃初潮をむかえ、それ以降整理が不順です。
ひどい時は7ヶ月こないときもあり、やっときたとしてもナプキンを取替える必要がないほど少ない量でおわってしまうこともあります。
心配なので産婦人科の先生に相談しました。基礎体温も半年くらいつけたのもを持参しました。血液検査をして、女性ホルモンの異常は無く、エコー検査で異常は無しでした。特に異常がないのでこのまま様子を見ていれば良いということでした。
それから半年くらいの間に、きたかどうかわからない程の少ない整理?がきました。それ以外に下着に少し茶色い血液のようなものが付く日が何日も続いたりして、やはり不安が続いたので、別の意見が欲しくなり、前回とは違う産婦人科に行きました。
基礎体温のグラフと前回血液検査の異常無しの話をしました。今回の先生も生理がきたことがあるし、この基礎体温のグラフから女性としての機能に特に問題は無いと思うが生理が規則的にくるように、ピルを薦められました。毎日決められたようにキチンと飲み、止めると3日後にちゃんと生理が来ます。2回きて、今3ヶ月目のピルを飲んでます。
ただ不安があって、飲み始めてから視力が落ちたような感じがします。今受験生なので、勉強を続けているとひどく目が疲れ、頭痛がします。目に異常を感じ始めたのはピルを飲み始めてからのような気がするのです。目医者に行って視力検査をしましたが、1.2の異常無しでした。産婦人科の先生は6ヶ月はピルを飲み続けないと効果が無いと言いました。目が疲れるのがピルの影響かどうかわかりませんが、どうしたらいいでしょうか?ピルは3ヶ月目ですが、一旦ピルを止めて、受験が終わった頃また一から始めたほうがいいでしょうか?

補足

2011/09/29 12:35

私のような生理不順にピルは効果的なのでしょうか?
一月に一度生理がきてほしいです。
どうしたらいいのでしょうか?

さいころころさん ( 京都府 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

11 good

心配です。

2011/09/29 13:46 詳細リンク
(2.0)

こんにちは。

青春を謳歌したい年頃は、悩みもつきませんね。
生理は女性が40年近くつきあわなければいけないものです。
基本的に生理とは何か、
まとめたコラムがありますので、
まず、こちらをお読みください。

知っているようで知らない生理の知識
http://houhou.info/a/1027

すぐに生理が終わってしまうのは、
卵が育っていない、
貧血の可能性があるのではないでしょうか?
鉄分が不足していませんか?
太りたくないからと無理なダイエットをしていませんか?
身体を冷やしていませんか?

まだ年齢的に妊娠は避ける必要があると思いますが、
下記コラムは妊娠をしないひとであっても、
健康のために実施すべき内容だと思います。

基礎体温をチェックして妊娠しやすい子宮内環境をつくる
http://houhou.info/a/1032

ピルはどうなんでしょう。
いま、一番大事なときです。
処方されるなりの意味があったのかもしれませんが、
別の産婦人科での診察をお薦めします。

女性
貧血

評価・お礼

さいころころさん

2011/09/30 00:48

回答ありがとうございました。
食事は好き嫌い無く、きちんと三食食べてます。
ピルを飲むのはやはり止めたほうがいいのでしょうか?
生理不順にピルの効果はあるのでしょうか?
もう少し具体的な回答が欲しいです。
すみません。

福島 多香恵

2011/09/30 10:22

評価をありがとうございます。

生理の正しい体温変化については
医師にゆだねるだけではなく、
自分自身でもチェックして、黄体ホルモンに問題があるのかそうかなど
自分で確認してみてください。

ピルにつきましては、
それさえも聞けない信頼関係なのであれば、
別の医師にみてもらうことをおすすめします。

生理は女性ホルモンの影響をうけています。
性ホルモンはコレステロールから合成されます。
ピルは黄体ホルモンに卵胞ホルモンを配合したものと聞いております。
これは、何がメインかといいますと、
避妊です。
排卵が抑えられるわけですから、
温度の変化は高温期がみられなくなるということでしょう。
ピルの飲み方も休薬期間があるそうです。

副効用として月経困難の減少もあげられていますが、
副作用としては月経量の減少もいわれています。
進化していて新薬がでているのであれば、
なんとも申しあげられません。
そんなこともあり、薬の説明書を依頼する人が増えています。

いまの薬をはじめにみてもらった産婦人科に持参して確認されてはいかがでしょうか?

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二年前くらいから 愛0812さん  2012-09-28 00:04 回答1件
食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
寝ている間だけの不調 らってさん  2013-07-28 21:27 回答1件
眠気が酷いです ユユキさん  2011-10-09 16:57 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)