足が頻繁につる - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

足が頻繁につる

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/09/28 08:37

主人は建築業をしていて休みなく仕事をしています。椎間板ヘルニアで以前から悩んでいて 1年前くらいから頻繁に内ももからすねがつり 寝る前寝ている時とものすごい痛みにおそわれています。 整形外科でつりにくくなる漢方を処方され最初はよかったのですが・・・毎晩2杯くらいのお酒飲みます。いびきもひどく無呼吸にもしばしばなります。 あまりの痛みにくるしんでいます マッサージもしてもらっているのですが 治りません。良いアドバイスお願いします

taroさん1027さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

5 good

足がつる原因をなくしたいですね

2011/09/28 09:05 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
とても辛い状況ですね。
体調はいかがでしょうか?

椎間板ヘルニアということですが、
ヘルニアに対しての治療中ということですか?
つりにくくならない薬以外にも何か薬は飲んでいますか?

このつりが、ヘルニアが原因であれば、
ヘルニアに負けない身体づくりが必要になってきます。
薬などの副作用でつっている場合は、
医師と相談しながら改善していく必要があるでしょう。
あまりにも痛みが続くようであれば、
セカンドオピニオンも考慮されてはいかがでしょうか?

身体づくりについてのご相談につきましては、
お気軽にご相談ください。

お大事になさってください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

原因
痛み
ヘルニア

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徐 大兼

徐 大兼
鍼灸師

- good

足が頻繁につる

2011/09/28 16:41 詳細リンク
(4.0)

taroさん

ご質問頂きありがとうございます。

まず、足がつるというのには様々な原因が考えられます。

1.筋肉の使い過ぎによる場合
2.筋肉の使わな過ぎの人が急に運動をした場合
3.電解質異常
4.椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症が原因となるもの
5.循環障害によるもの

など、いくつかが考えられます。

おそらく整形外科では芍薬甘草湯が処方されたのではないでしょうか?足のつりに効果的な処方です。

ご主人のご様子ですと、建築業とのこと、実際に体をたくさん動かしていらっしゃるのでしょうか?もし原因1や2の場合であれば、動かす前のストレッチなども効果的です。
3の場合ですが、ご主人の場合毎晩の晩酌があるので、いわゆる体内の電解質バランスがうまくいかずにしびれを増強している可能性もあります。
夜寝る前に、電解質を補給するスポーツドリンク類をコップ1杯飲まれてから寝ると症状が緩和されるでしょう。
4の場合は鍼の治療で奏功する場合が多いので、是非鍼治療をお受けになり、併せてストレッチなどを行うことをお勧めします。

いずれにせよ、どの原因であれ鍼灸治療が奏功致しますので、しっかりと鑑別できる鍼灸院での治療をお勧め致します。

鍼灸師 岩崎

鍼治療
鍼灸治療
運動
ヘルニア
市野統園

市野統園
鍼灸マッサージ師

- good

使いっぱなしの身体が悲鳴をあげています!

2011/09/28 18:51 詳細リンク

こんにちわ。千葉県松戸市統園鍼灸院院長市野統園です。
http://www.touen-sinkyuu.com/

休みなく仕事をしているーーーーこれがおそらくご主人様の苦しまれている原因かと思います。車も家電製品も使いっぱなしは故障の原因につながりましし、寿命も縮めてしまういます。私たちの体は腕のパーツ交換、脚のパーツ交換というわけにはいきませんで、私ども専門家の治療を定期的に継続してぜひ受けていただくよう切にお願い申し上げます。


マッサージはどのくらいの間隔で受けておられたのでしょうか。マッサージも痛みしびれに対する有効な手段の一つです。たった一つの大事な体ですので、大切にむきあってくださいね。痛い、つらいという体のシグナルは、私を大切にしてーーーケアして――ーという訴えでありこき使われていることに対するストライキでもあります。

ですので、専門家ナビでピンときた先生にはぜひコンタクトをとつて相談してみてください。きっと楽になると思います。
市野統園

千葉県
鍼灸
痛み

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝から太ももの痛み・痺れへ kiki25さん  2011-10-16 03:02 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
臀部の痛み maedaさん  2007-03-27 10:57 回答12件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))