どうすればよいのかわかりません。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

どうすればよいのかわかりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2011/09/28 00:06

以前、心療内科でうつ病と診断されました。その後、お医者様との相性は大切だということでいくつかの病院に通いました。最後の病院には数年通いましたが症状はよくなりませんでした。そこも、毎週毎週同じことの繰り返しで診療時間は3分程度でした。苦痛になり通えなくなってしまいました。また、職に就いている人しか診ないということで私は退職したので診てもらえないということになります。最近ではうつ病以外の精神疾患なのではないかと考えています。いろいろなサイトや書籍などを調べるとあてはまる症状があったりします。しかし素人判断で物事を進めても何も解決にはなりません。ただ悩むだけです。よく、「私は~症です。」とあまり聞きなれない病名を診断されている方がいらっしゃいますが、どんな方法で病気が診断されているのでしょうか。私は自分の現状が知りたいです。そして、前向きに人生を歩みたいです。けれど、簡単なアンケートのようなもので、うつ病かそうでないかを振り分けている病院ではわからないだろうとも思います。どうすればいいのかわかりません。もう働いていないので、金銭的にもいろいろな病院を試してみることはできないです。それに恐怖です。これからどうなってしまうのか。家からはほとんど出られないですし。人と話すのはとても苦痛です。気分にも波があって、文字を読むのがつらい時もありますが、今は少しよくてパソコンに向かっています。ふわっと消えてしまいたいと思うことはありますが、自殺の衝動はありません。死ぬのは怖いです。
改行なしで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

pdbrlelwr6503さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

藍色 シアン

藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント

- good

あなたは悪くありません。

2011/09/28 17:30 詳細リンク
(4.0)

クレーム心理カウンセラーの藍色シアンです。

辛いお気持ちよくわかります。そしてどうしていいのか途方に暮れてしまっていることも、わかります。そんな中、パソコンに向かわれてこうやって問いかけをされている、その勇気は素晴らしいものだと思います。

何か解決の糸口を探しているけれど、今まで色々頑張って沢山のことを試してきたけれど、でもどれも効果がなく、却って逆効果になってしまっているのかも、時間だけが過ぎ去ってしまっている焦りと絶望もそこにあるのではないでしょうか?

今なにも解決策が外に見いだせないということは、そこにはpdbrlelwr6503さんの求めているものがそこにはないということかもしれません。

ではどこにその糸口があるのでしょう?

それはきっとpdbrlelwr6503さんの、その心の中なのかもしれないと思うのです。

pdbrlelwr6503さんの心を閉ざすことになっている、自分の中の強い信じ込みの言葉があるような気がします。そして、それを知ることに解決の糸口があるように思えます。

その強いネガティブな信じ込みがあるとしたら、それを知り、そして解放することで、今までにない楽な気持ちになれるかもしれないんです。そうしたらまた動き出してみてください。

きっといい解決方法がだんだん見つかっていくかもしれませんから。

今は辛いかもしれません。でもきっとよくなるはずです。

それを応援しています。

補足

もしpdbrlelwr6503さんの中に「私は悪い」「だから悪いことが起きる」という強い気持ちが隠されているとしたら、それは絶望へと繋がります。

でも大丈夫です。ただ自分にこう話しかけてください。

「私が悪いの?」「私のどこが悪いの?」いや「私は悪くない」「私は悪くない」「私は悪くない」

これを何度も自分に問いかけてみてください。どこかでふと、気持ちが緩むことに気がつくかもしれません。

それがまさしく糸口です。もし他にもネガティブな思い込みがあるとしたら、ただそれを否定するような言葉を自分に投げかけてみてくださいね。

カウンセラー
心理カウンセラー
心理
自分

評価・お礼

pdbrlelwr6503さん

2011/09/28 20:00

専門の方に「わかります」「あなたは悪くない」と言っていただけると少し気持ちがらくになります。

結果的に、専門の機関で診てもらうことは考えなくてよいということですね。

ネガティブな思い込みはたくさんあると思います。気持ちが緩むまで「私はわるくない」と問いかけてみます。(がんばります)

ただ、このまま立ち直ることなく人生を終えてしまうのではないかという恐怖は否定できないです。

最後にご回答、本当にありがとうございます。

藍色 シアン

藍色 シアン

2011/09/29 07:24

pdbrlelwr6503さん、さっそくの評価とコメントありがとうございました。少しでも心が楽になるような方向に行かれるよう応援しています。

多分今まで受診されていた専門機関はあくまで、身体的な面から不調を捉えていたのだと思います。それはそれで効果的な時もありますが、でもまずその前にpdbrlelwr6503さんの心の部分を動きやすくする必要があると感じたんです。

自分に否定的であれば、このまま立ち直ること無く人生を終えてしまうと感じるのも当然だと思います。そう感じ無いようにしましょうと言うつもりはありません。なぜなら、自分を否定するということは、そういう否定的な自分さえも否定しているからです。そう思えるのならそれでも仕方ない・・でも私は悪くない、なんです。

つまりいまある「否定の渦」から、浮き上がるのが、「私は悪くない」なんです。そして少し渦から浮上した時、次に何をしたらいいのかがわかってきます。

ゆっくりと自分の心をゆるしていってあげてください。きっと光がみえてくるかもしれないと信じています。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症について ROSEさん  2009-07-15 11:57 回答1件
抑うつ状態なのか単なる甘えか yももさん  2009-06-28 10:14 回答1件
空の巣症候群から重度のうつ病へ aonoriさん  2008-03-29 21:52 回答1件
うつ病です。 wakka-さん  2007-12-28 20:20 回答1件
嫉妬妄想について たんぽぽちゃんさん  2013-05-07 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)