保険や年金の必要性 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険や年金の必要性

マネー 年金・社会保険 2007/07/17 11:29

公的な年金も当てにならない今では、自分で自分の老後を守らなければという気持ちは強くあります。
ただ生命保険や年金となると、10年20年先の社会情勢や金利、また自分の命など読めない部分があるため、どうも躊躇してしまいます。
老後の生活を考えての最低限の個人年金と、万が一の為に掛け捨ての生命保険。あとはその時々に貯金という形でわずかずつでも資産を増やすほうが良いように思うのですが、いかがでしょうか?

hana1150さん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険や年金の必要性の件

2007/07/17 12:19 詳細リンク

hana1150さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

家族構成が分からないので、hana1150さんが独身を前提にアドバイスをします。

国民年金や国民健康保険の保険料納付などはおこなわなければいけませんが、後はhana1150さんがお考えの通り、最低限の保障に留めてその分貯蓄などで、将来に備えて資産形成をしていただいてもよろしいとと考えます。

ただし、くれぐれも将来お金に困ることがないように、最低限の資産形成は行うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

まずは、ご自身の“現状分析”を行ってみましょう!

2007/07/17 14:26 詳細リンク

はじめまして!hana1150さん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、保険や年金の必要性については、その方の状況(家族構成、生活設計、収入・財産など)によって大きく変ってきます。
極端な話、お金を“潤沢”にもっている人は、保険も年金も加入する必要がない場合もあります(まぁ、そういう方は少ないですが・・)。

hana1150さんが、おっしゃるように、10年20年先の社会情勢がどうなっているか分からないので、逆にどうなっても良いように準備しておく“手段”が、保険や年金というように考えられるとよいでしょう。

手順としては、以下の2つを考えてみてください。

1. まずは、ご自身が万一の時(死亡、疾病、介護状態など)を考え、必要最低限の保障の確保(保険の加入など)を検討してみましょう。

2. 次に、それ以外の余剰資金は、個人年金や貯蓄、投資といった呼び方はなんにしても、ご自身の“将来の生活”のために、積立なども併用し、将来の為の「蓄え」を作りましょう。

まずは、1と2の内容(金額)をきちんと現状分析して、そのあと具体的な「商品」を検討されるのが宜しいかと思います。
特に2の商品としては、生命保険会社が販売している個人年金などもありますが、投資信託を月々積み立てるなど様々な選択肢があります。

尚、宜しければ、以下のサイトをご参考にしてください。

生命保険の「最適診断」↓
http://www.links-group.co.jp/life/

外貨建ての“自分年金作り”↓
http://www.ifa-japan.co.jp/fund/products1/fpi.php

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険や年金の必要性について

2007/07/19 01:18 詳細リンク

hana1150様

はじめまして、給付に強いFPの大村貴信と申します。

今回のご質問については、hana1150様のお考えを尊重してプランナーにご相談ください。

このことについて、正確なアドバイスをできるFPはいません。もし、安易にこれだ、これだという方がいらしたら、それは適当なジャッジをしていると考えください。

ちょっとキツイ言い方をしましたが、保険や年金等を設計するときに最も大切なのは、お客様の思いや考えを尊重することです。決して間違いというのは存在しません。

プランナーは、お客様が不安や不満に対して、保険や年金をその解決手段として一緒にシミュレーションをして解決をするお手伝いをすることと考えます。

ですので、まずはご自分の意見や考えをプランナーにぶつけて、一緒にシミュレートしてください。

きっと、hana1150様にとって良いものができると思いますし、そう願ってます。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2007/07/18 08:35 詳細リンク

はじめまして、hana1150さん、保険アドバイザーの大関と申します。

hana1150さんのおっしゃるように、10年先・20年先の社会情勢、そして自分自身のことなど読めませんので、躊躇なさるのも当然だと思います。
「あとはその時々に貯金という形でわずかずつでも資産を増やすほうが良いように思う」という考えもよろしいかと思います。
あとは、その手段ですね。
「生命保険と年金」と一括りとされてますが、ここでは分けて考えてみましょう。
?生命保険
命のために加入するのでなく、万が一の際、残されたご遺族のための経済的損失を補うことが、生命保険のそもそもの目的の筈ですよね。
となると、hana1150さんの家族構成や収入・貯蓄状況などで準備すべきタイプや設計が異なります。
?年金
長生きリスクに対応するために必要不可欠ですね。
確保手段として、「個人年金」や「投資信託等の金融商品」などがあります。今の生活に無理のない額できちんと貯めていきたいものですね。
また、?と?を同時に準備できる保険商品もあります。
保障額は高額ではないですが、万が一のことが起こらなくても60・65歳時に「年金移行」できるものです。
当然、「掛けた金額は、後で生活費として全額回収できる」わけです。
運用成果等を厳しく追求されないのでしたら、とりあえず「一石二鳥」的手段として適切かも知れませんね。
ご興味がございましたら、ohzeki@fourtrust.co.jpまでお気軽にお問い合わせ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の夫と派遣社員の妻の個人型401Kについて じぇんさん  2008-07-24 13:27 回答1件
社会保険の扶養判定基準が公的年金と健康保険では違う? あさみん2012さん  2012-05-20 08:10 回答2件
個人年金についてお願いします miauさん  2010-10-18 10:56 回答3件
JA終身個人年金 すまいる77さん  2009-06-18 21:42 回答3件
会社員の妻の厚生年金加入について 南あやこさん  2008-10-09 19:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)