中古住宅の見極め方のアドバイスお願いします☆ - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅の見極め方のアドバイスお願いします☆

住宅・不動産 不動産売買 2011/09/27 02:42

昭和47年建設、築37年の鉄骨3階建ての中古住宅が気に入ったのですが、
建物の強度や劣化状態などの見極め方がわからず、投稿させて頂きました。

外壁は塗り直されていて、特に目立つ亀裂やシミはみられませんでした。
一階部分は駐車場になっていて、2階がLDKと洋室が2つ、3階に洋室が1つと、
和室が3つという、昔らしい、小さいお部屋がいくつもある作りになっています。

希望は2階部分の壁を壊して広いLDKにして…という感じで、
リフォームには多少お金をかけたいと思っています。
ですが、あまりに建物の劣化がにどく、基礎の修繕などにたくさんの
お金がかかるようなら、やめておこうと思っています。
今週末にこの物件の内部を見学させてもらうので、
そのときのチェックポイントなど、教えていただけたらと思います。

補足

2011/09/27 02:42

現在はまだ住人の方がいらっしゃるよいです。

Bluestellaさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

菊池 猛 専門家

菊池 猛
中古住宅専門家

- good

中古住宅の見極め方

2011/09/27 08:58 詳細リンク
(4.0)

Bluestella様

はじめまして

株式会社アイジーコンサルティング 不動産インスペクション課 菊池と申します。

建物の強度面に関しては、基礎・鉄骨の躯体のチェックがメインになるかと思います。

ご存知かもしれませんが昭和56年6月1日以前の確認申請物件は、旧耐震基準での設計に

なっておりますので、売主の不動産屋さんから確認申請時の建築図面をいただいて

専門家にチェックをしてもらってから、基礎の補修の必要性や間取りの変更が可能かどうかを確認された

ほうが良いかと思います。


劣化状態に関しては、外廻りが塗装されていて大きなひび割れもないということは

安心材料だと思います。

ただ、今回屋根の形状がわかりませんが、屋上(屋根)のメンテナンスの状態の確認は

必要だと思います。

全体的には鉄骨の住宅の場合も雨漏り・シロアリの被害が無いかのチェックは最低限

必要かと思いますので、こちらは住宅診断の専門家に見てもらうことをお勧めします。


内装に関しては、現在売主様がまだ住まわれている状況との事とで、実際の内覧の際に

良い面としては実際の家具の配置や台所の使い勝手がわかることがあげられます。

マイナス面としては家具の裏の状態等見えない場所があったり、あまり詳しくチェックが

出来ない点が上げられます。


内覧の際にご自分で確認できるポイントとしては、天井に染みの跡がないかや床に軋みが

ないかといった点もありますが、特に水廻りのチェックをされたほうがよいと思います。

浴室・キッチン・洗面化粧台等にひび割れや劣化が無いかどうかをチェックすることで

取替え等の目安になると思います。

中古
耐震
住宅
雨漏り
診断

評価・お礼

Bluestellaさん

2011/09/27 18:44

アドバイスありがとうございます☆
確かに、今住まわれているので家具の裏など、見えないところがあるのが心配です。
築37年で、内装はほとんどリフォームされてないようなので、キッチンやお風呂など、全て新しいものに
しようと思っています。 その場合、どんなところを見たらいいんでしょうか?
対面キッチンに替えたいですので、水周りの配管など、当然場所を変える必要があちますよね。
屋根は平らで、屋上のよういなっていますが、デッカい未登記の倉庫があります。
その場合、家の強度にお影響しますでしょうか?
屋根のほとんどを覆うようなデッカい倉庫… 本当はないほうがいいんですが(^_^;)

菊池 猛

2011/09/28 07:47

Bluestella様

株式会社アイジーコンサルティング 不動産インスペクション課 菊池でございます。

コメントありがとうございます。

水廻りの位置等を変更する場合は実際の給排水の敷設状況を確認しなければなりませんが、図面にそこまでは載っていない場合が多い

のが現状です。

1Fに水廻りがあって、床下が潜れる状況であれば業者さんに給排水の位置等を確認してもらうことをお勧めします。

未登記の倉庫はこの年代の建物だと屋上に設置されているケースが見受けられますが、こちらは売主さんとの話し合いになるかと

思いますのでご依頼している不動産会社様にご相談されたほうがよいと思います。

回答専門家

菊池 猛
菊池 猛
(静岡県 / 中古住宅専門家)
株式会社 アイジーコンサルティング 不動産インスペクション課 課長
053-412-7766
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中古住宅の専門家として、心強い味方になります。

資金計画(ライフプラン・住宅ローンの提案)から中古物件の見方、購入前の住宅診断、住宅の瑕疵保険・保証のご相談、購入後の住宅のメンテナンスの仕方まで、トータルでサポートさせていただいております。

菊池 猛が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
昭和55年築の軽量鉄骨の中古物件について るるるばあちゃさん  2012-03-10 18:04 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
昭和43年のマンションを買う わんどらさん  2008-07-13 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)