親族の金銭トラブルについて - 消費者被害 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:消費者被害

親族の金銭トラブルについて

暮らしと法律 消費者被害 2011/09/25 15:39

親族―叔父(父の異母弟;50歳)の”個人間”金銭トラブルに否応なしに巻き込まれ、苦い思いをしております
貸し手、借り手、どちらの話も信用できないので、【 第三者がその事実を確認する 】にはどうすればいいでしょうか?(できれば相手にわからないように)
また、一般的な金融機関が土地建物を担保に個人に融資する場合、その利用目的までは確認しないものなのでしょうか?

併せて専門家に相談する場合、どこへ話を持っていけばいいのかもアドバイスいただければ助かります

状況;
今年の5月に私達姉弟(30代、40代)の父が亡くなりました
事が明るみに出たのが7月中旬

※以下すべてその人から聞いた話です
(叔父からの説明はまったくありませんが、借りたのは事実のようです)

貸し手;
高校の同級生で30年来の友人。○○連(全国的にも有名所)の所長
自分の土地建物を担保に借金し『それを』貸した
・(叔父が)借りる時に家(実家)の土地をあちこち案内し、一部は新設の高速にかかる
・親戚―異母姉(何年も前に亡くなってます)―の家が大工&土地交換の話がある
・叔父が前職場(地元の某有名メーカー)の制服&名刺を利用
→これで信用したとのこと
貸借時、公正証書等取り交わし

用途;生活費(ここ何年も無職)、遊興費(フィリピンへ何度も行き来し派手な生活をしていた等)

<家庭環境>
・ 家は決して裕福なわけではありません。農業なので土地はそれなりにありますが、価格はしれてます
・ 叔父は何年も前に離婚し子供が1人ありますが、行き来はないようです
・ 母親(叔父の実母、私の祖母)はもう84歳です
・ 父と叔父との関係は、正直言って悪かったです(病院への見舞いも嫌がってました)
※以前家からまとまったお金を持ち出したことやその他にもいろいろあったようです
※祖父が亡くなった時に遺産分割はちゃんとしてます
・ 祖母は私達と同居

補足

2011/09/25 15:39

<疑問点>※個人的に感じたこと
・ 所長まで勤める人が『自分が借金してまで』貸したのはどういう理由だったのか?
お金を借りるということは金利もかかります
それをさらに貸した、そこにどんな好条件があったのか?
・ 返済計画はどうなっていたのか?
・ 土地をあちこち案内されて信じた→本人(叔父)に借りさせればよかったのでは?

相手の人も叔父と一緒に職安へ行ったり、(叔父の)次の勤め先を自分の知り合いに頼んでみたりと色々動いてくれてるようですが・・・
悲しいかな根本(=自分で借りたお金を人に貸す)が私の価値観では理解できないのでいまいち信用できません

skyblueさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

金銭トラブルについて

2011/09/25 19:15 詳細リンク
(4.0)

この度は、大変なめに遭いましたね。

>貸し手、借り手、どちらの話も信用できないので、【 第三者がその事実を確認する 】にはどうすればいいでしょうか?
個人情報保護の観点から、難しいと思います。
但し、不動産に抵当権などの登記がされていれば、登記簿より確認可能です。

>また、一般的な金融機関が土地建物を担保に個人に融資する場合、その利用目的までは確認しないものなのでしょうか?
金利の安い住宅ローンなど目的を定めている場合は、目的を確認すると思いますが、そうでない場合は厳格に確認はないと思います。

>専門家に相談する場合、どこへ話を持っていけばいいのかもアドバイスいただければ助かります
弁護士か司法書士が適任だと思います。

あと、質問の意図が良く分かりませんでした、もう少し端的にまとめた方がよいと思います。
以上です。

http://minjihoumu110.com/

司法書士
弁護士
抵当権
不動産
ローン

評価・お礼

skyblueさん

2011/09/26 06:25

早速の回答ありがとうございます

>質問の意図が良く分かりませんでした

タイトルでしょうか? それとも状況説明は余分でしたでしょうか?
何分自分もどうすればいいのか手探り状態です
わかりにくかったようで申し訳ありません

松浦 靖典

2011/09/26 12:26

借金の財産があるために、あなた側にどのように事が起こるのが不安なのか?
そのあたりを教えて頂きたかったです。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親戚の金銭トラブルへの対処 h-tsukikageさん  2013-08-16 11:26 回答1件
詐欺にあってしまいました レオさん  2006-11-02 22:34 回答1件
建築士との契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-02 12:29 回答1件
学校契約でのトラブル ころぼんさん  2013-09-26 11:48 回答1件
返金を求めるのは可能でしょうか? change1さん  2011-02-16 23:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)