散歩の時の無駄吠え - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

散歩の時の無駄吠え

2011/09/24 21:22

はじめまして。
三歳♂と二歳♀のトイプードルを飼ってます。
二歳♀の方が、散歩に出かける度遭遇する猫ちゃんやワンちゃんにものすごい勢いで吠えまくります。
その都度、口をつかみ駄目ときつくいいきかせるのですが、興奮しすぎて耳にもはいらない状態で・・・
慣れれば大丈夫かと毎日出かけてみましたが・・・
近所や他のワンちゃんに迷惑だから。と、最近はほとんどお留守番です。

このままでは、ドックランにも旅行にも連れて行くこともできなくて困っています。
どうしつけたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

kokutarouさん ( 愛知県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

津田 公子 専門家

津田 公子
しつけインストラクター

1 good

散歩で吠える犬

2011/09/24 22:02 詳細リンク
(5.0)

2頭犬を飼っておられることも起因しているでしょう。仲間がいると強気?になる?
1頭で散歩してはどうでしょうか。変化が見えるかもしれません

まず、しっかりしつけの基礎を身につけさせましょう
困った行動のほとんどが飼い主不在! 犬の好き勝手な行動を取らせていることが原因です

おいで、座れ、フセ、待てをしっかり教え、家の外でも犬がいないところで練習しましょう。5日で千回練習すると犬はすこーし変わるかも知れません。

「口を持ってしかる」「コラッ、ダメ、いけない、うるさい・・・」しかる、怒る、でも効果ないなら止めましょう。

そのうち転位行動であなたの手を咬む様になっては困ります

もうひとつ、生まれつき過敏症、攻撃的な性質を持っているものがいます。そのような場合、毎日しっかりトレーニングをして、だっこしない。ソファ、ベッドに載せない、わがままを聞かない・・・ハウストレーニングをしっかりするなど人がルールを決めることに徹することです

可愛いから、かわいそうだから・・・などと犬の都合を聞いていると、いやなものはイヤとガマン、忍耐の無い自制心の育っていない状態から成長できません。
そのような状態の方が可愛そうです

今できるトレーニング。 半日、犬が一杯来る公園で吠える犬を繋いで他犬を見せます、あなたは本を読むか何かしてください。犬の一杯いる中で毎日過ごすことが出来れば何らかの変化が見られるでしょう。泣かないもう1頭はお留守番させてください。
ただし吠えても苦情が来ない場所でやってくださいね

良い犬はすぐにはできません。毎日がんばって教えてください。
状態が深刻ですから、どうぞお近くのしつけ教室へ行きましょう。

怒鳴ったり、犬をたたいたり、リードを強く引いたりしなくても犬は学習します。そのようなところを探してください

評価・お礼

kokutarouさん

2011/10/21 00:38

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
参考にしてトレーニングがんばってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

津田 公子
津田 公子
(兵庫県 / しつけインストラクター)
犬会話教室KENKENCLUB しつけインストラクター
0798-31-5219
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬ともっと楽しく

体罰(リードを引く)を使わないで科学的に犬をとらえ悪いストレスを与えないトレーニング方法を実践する問題行動解決、からタレント犬養成コース、プロ育成コースその他多岐にわたるサービスを提供します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレでおしっこが出来なくなりました じゅりあんさん  2012-10-18 23:53 回答1件
ヨーキー7ヶ月の噛み癖、落ち着きがない ちぇりママさん  2011-12-06 03:28 回答2件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
7年目ですがまだしつけできますか? りんたろうさん  2008-07-02 03:06 回答2件
義父母の家の犬と隣人の猫について ちほさん  2007-10-10 16:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)