共有名義の建物の数次相続の登記について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

共有名義の建物の数次相続の登記について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2011/09/23 21:00

両親と2世帯住宅で同居していた娘です。
土地は父名義、建物は両親と私達夫婦の4名の共有名義でした。

昨年父が亡くなり、土地はすべて私、建物は父の持分を母が相続することになり、遺産分割協議書を作成しましたが、未登記でした。
そして母が今年亡くなってしまい、建物に関して父と母の持分の合計を私が相続する予定です。

自分で登記しようと思うのですが、調べていく内に数次相続というものがあり、1回の登記でできる(登録免許税納付も1度)ようです。
要件として「中間相続が単独相続」とありますが、建物の父の持分は母の単独相続となるので、この場合適用可能でしょうか。

それとも、もとから共有名義の場合は無理でしょうか。
相続人はあと兄がおりますが、内容については了解済です。
ご教示よろしくお願いします。

ゆみこ88さん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

不動産の数次相続の登記

2011/09/23 22:50 詳細リンク

基本的に、登記がされている場合は、中間相続人は放棄や遺産分割協議書で、数次相続は可能です。

しかし、今回は未登記不動産ですので、中間が単独でなくとも、直接あなたの相続(名義変更)が可能と思います。

私は、登記の専門家ではないので、あくまで参考程度に留めておいて下さい。

当事務の参考HP
http://minjihoumu110.com/

登記
遺産分割
不動産
相続

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建物の相続・売買について koiko5912さん  2013-09-11 13:29 回答1件
遺産分割協議書の書き方 komachanさん  2007-07-30 12:51 回答1件
実子と孫への相続 ひまわりこさん  2014-05-18 16:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)