太陽光の設置基準 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光の設置基準

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/09/23 18:07

三洋電機のヒットを設置を考えています。しかし、不動産会社は設置出来ないとの一点張り。
理由は、屋根裏の下地が、パーチクルボードだからとのことです。
けど、同じ家の隣はSANYOさんのパネルが!!!本当につけられないのでしょうか!!

Aira0428さん ( 神奈川県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

吉田 豊

吉田 豊
住宅設備コーディネーター

- good

パーチクルボードの家に太陽光発電の設置

2012/12/26 19:25 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

不動産会社の方が言われる通り、標準施工では設置不可となります。
パーチクルボードですとパネルの架台をとめる際に引き抜き強度がたもてないため施工することができません。

しかし、実際にパーチクルボードで太陽光発電を施工されているお宅もたまにあります。
それはどのように施工されているかと言いますと大きく2つのケースに分かれます。

1.強引に施工しているケース
施工経験が浅く、しっかりマニュアルを読んでいない場合や、わかっていても販売したいと言う気持ちから、お客様やメーカーを騙して施工してしまうことがあります。
この場合、設置後太陽光発電システムに不具合が生じた場合、メーカーに発覚しますとメーカー保証が受けられません。

2.補強するケース
先ほども申しましたとおり、そのままでは施工できませんので野地板(下地の板)を補強して引き抜き強度を出し施工するケースがあります。
屋根裏に入って施工しますので屋根裏スペースがあることを確認してして下さい。
メーカーのシステム保証が効かない場合もありますが、メーカーさんの信頼のある施工店が施工しますとシステム保証がでる場合もあります。

不動産会社の方や建築会社の方などは太陽光発電システムの専門会社ではありませんのであくまで標準施工での回答となるかと思います。意図的に施工をやらせたくないわけではないと思います。
本当は設置可能なのに、他業種の方に施工出来ないといわれたり、ハウスメーカーに住宅の保証が出来なくなると言われ、あきらめてしまうケースも少なくありません。無理矢理設置するのは良くありませんが、専門店に相談すれば施工可能なケースもありますので信頼できる太陽光発電システムの専門店にご相談下さい。

有限会社 創電
代表取締役 吉田 豊
http://soden-solar.co.jp

施工
不動産会社
太陽光発電
住宅
保証

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光の設置基準 Aira0428さん  2011-09-23 12:33 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
リフォーム許可がおりない Takolinaさん  2015-04-15 19:12 回答1件
軽量鉄骨の増築について ひなぽんぽんさん  2015-02-23 15:09 回答2件
ガルバリウム鋼板屋根の塗膜について 山海の幸最高さん  2014-03-28 12:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)