システムキッチンの色で迷っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

システムキッチンの色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/09/20 14:11

初めまして。今回、初めて注文住宅を建てることになり、2階のLDKに置くシステムキッチンの色を今週の日曜日までに決めなくてはならないので、相談させてください。

LDKの床は、白っぽい大理石調のフローリングにしました。
壁も白です。
DK(Lは含まず)の広さは約13畳でキッチンはクリナップのクリンレディのフラット対面型です。
全体的に白っぽい中で、テーブルやソファをこげ茶、または黒にして、
シンプルモダンでまとめたいと思っています。

迷っているのは、キッチンの色です。これは、背面にできるキッチンキャビネットも
同色になります。
Cクラスのクリスタホワイト、またはクリスタチャコール、クリスタブラウンで
迷っています。広々すっきりさせたいので、ホワイトかなとは思うのですが、
濃い色で、引き締める方がきれいでしょうか?

いろいろなお宅の写真などを本でみると、どちらもいいのでかなり迷っています。
アドバイスをお願いします!

補足

2011/09/20 14:11

LDKの全体のイメージとしては、(たとえ実際の値段が高級でなくても)
高級感のある生活感薄めのモデルルームのような空間を希望しています。
カントリーやナチュラル系はNGです。
照明もダイニングテーブルの上のペンダント以外はダウンライトにしました。
なんとなく、好みをわかっていただけましたでしょうか。

どっちの色でも好きな方でいいのでは?といわれてしまいそうですが
この数カ月ずっと迷っているので、ぜひアドバイスをお願いします。

pokonさん ( 千葉県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

海田 修平

海田 修平
建築家

- good

システムキッチンの色を選ぶ場合

2011/09/21 10:33 詳細リンク
(4.0)

カイダ建築設計事務所の海田と申します。

キッチンの色について、どちらがおすすめとは言いにくいですが、私の考え方を申し上げます。

キッチンは建築の一部としての設備であり、バックカウンターは壁面の一部だと考えるならば、
壁の色と同じ白にします。キッチンが空間と同調し、主張しません。

一方、キッチンを家具またはオブジェとして考え、
空間の中でキッチンに存在感を持って欲しいと思われるのであれば、
置き家具との色のバランスを考えるべきだと思います。

しかし、キッチンがシステムキッチンであるとなると、
キッチン自体がどちらの考え方に向いているかを検討する必要があります。

白いキッチンの場合、カタログを見ると、フロアーコンテナ部分がアルミ色で、
全体が真っ白にはならないようです。引出しの引手もアルミ色のように見えます。
アルミ色というのは、ステンレスとは違い、どうしても安くっぽく見えます。
空間にとけ込ませるには、少しディテールが多い気がします。

濃い色にする場合、濃い色にできるのは扉の色だけでですが、空間全体が白いのであれば、
天板は白でもいいと思います。レンジフードはシルバーの方がいいですかね。
ところが、バックカウンターも同じ色となると、ちょっと印象が重い気がします。
色が濃いとどうしても、威圧感が出て重く暗い感じになります。

モデルルームのようにしたいのであれば、キッチンを濃い色にしても良いと思います。
モデルルームには実際人が住むわけではないので、一瞬のインパクトと高級感を演出するため、
濃い色にすることが多いのです。

いろいろと申し上げましたが、私は実物もサンプルも見ておりませんので、
どちらがおすすめとは言えません。

ただ、私がどうやって決めるのかを述べさせて頂くと、
実物やサンプルをみて、白がそれほど安っぽくなければ白。
白が安っぽい印象であれば、濃い色にすると思います。

キッチンの周りにいろいろなものが置かれますので、白くても殺風景にはなりません。
参考になりますでしょうか。

システムキッチン
キッチン

評価・お礼

pokonさん

2011/09/21 19:49

回答をくださいまして、ありがとうございます!

「キッチンの周りにいろいろなものが置かれますので、白くても殺風景にはなりません」
というのが、印象に残りました。
モデルルームと違い、毎日使うものなので、気をつけていても色がでてきて
雑然となりがちなので、せめてキッチンは白にまとめるのがいいかもしれません。
ショールームでみたところでは、Cクラスの白でも安っぽさはなくて驚きました。
ご指摘のように、天板は白、レンジフードはシルバーで選んでいるので、ちょうど良いのかなと
安心しました。プロの方の意見をきけて、良かったです。

海田 修平

海田 修平

2011/09/21 22:42

参考にして頂けてよかったです。
白は下手をすると安っぽくなりがちなので、そこが心配でした。

家は使う人が主人公ですので、できるだけ ”さりげなく” つくりたいと思っています。
そういう自然なさりげなさを可能にするのが建築家の腕だと思っています。

真っ白い空間に不安を抱く方もいらっしゃいますが、
生活を始めるとどうしてもガチャガチャといろんな色が溢れ出てきます。
そういうことも織り込み済みで設計するのがプロなのかなあと思っています。

肩肘張らずにリラックスできる、シンプルな空間になるといいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
シンプルモダンの家キッチンの色 ぴろさん  2006-07-07 13:30 回答3件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

マンションの設計変更 相談

気に入ったマンションを、少しだけ自分らしく。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

カーテンなどの訪問相談

カーテン?ブラインド?それとも・・・。

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)