娘4歳の銀歯が取れてしまいました。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

娘4歳の銀歯が取れてしまいました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/19 20:15

はじめまして!はじめて書き込みします。

4歳の娘がおり、7月に初めての虫歯が右上にでき銀歯を入れたのですが、入れた当日に銀歯が取れ、その銀歯は飲み込んだのか落ちたのかわからず、また新しく作ってもらったのですが、今日また取れてしまいました。。。(今回は本人が気付き、銀歯は残っています)

私自身、虫歯がほとんどできたことがなく、銀歯もないのでこんなにすぐ取れるのかよくわかりません。おせんべい、あめは大好きで銀歯をいれてから反対の歯で噛むようにしたり食べるのを減らしたりしています。
これはよくあることですか?それともお医者様の技術の問題でしょうか?

よろしくお願いいたします。

りのさつさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

乳歯の詰め物は取れやすい場合もございます。

2011/09/20 11:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
乳歯の虫歯の修復(金属やプラスチックの詰め物)は、大人の人の歯の修復に比べると多少取れやすいかもしれません。「入れた当日に銀歯が取れる・・・」というのは極端な例かもしれませんが、私の経験でも同じ子供の同じ歯で、何度やり直しても取れてしまったことがございました。何度もとれるとお母様方からお叱りを受けますし、信頼を損ねてしまうので頭の痛いところではあります。
これは技術の問題と言われればその通りかもしれませんが、原因としては、材質の違いや削り方の違い、ほとんどの子供は歯軋りすること、修復物を接着する際に唾液が混入してしまうことなどが考えられます。

健康保険で乳歯の修復に用いられる金属は銀合金でして、永久歯の治療に用いられる銀色の金属と比べると、表面が酸化しやすく、硬さも劣ります。このために適合性もあまりよくなかったり、咬んでいるうちに変形してはずれてしまうことがよくあるのです。あとは虫歯の部分を削り取った後、残った歯の形によってはどうしても取れやすくなってしまうこともあるかもしれません。主治医の先生とよく相談してみてください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

こども
子供
虫歯
歯の治療
治療

評価・お礼

りのさつさん

2011/09/20 16:12

わかりやすく回答下さり、ありがとうございました!

先ほど診察しに行ってきました。銀歯を前回より強い接着剤でつけて今回でもう大丈夫だろうと言うことでした。私も聞かなかったのもいけませんが、特に詳しい説明がなかったのが残念でした。

娘は時々歯ぎしりをし、指しゃぶりも赤ちゃんの時からいまだ治らず、今は朝起きかけにしてしまいます。それも原因かもしれませんね!

こちらで教えてくださったことをふまえて気をつけていきたいと思います。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

残っている歯の状態にもよりますが

2011/09/19 20:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは 群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

娘さんの歯がとれてお悩みのようです。
4才児とのことですから右上のDあるいはE(第一乳臼歯、第二乳臼歯)が
虫歯になられたのだと思います。

乳臼歯の治療には銀を主体として使ったインレー(部分的にはめ込むタイプの金属)か
乳歯冠(既製として出来上がった銀色のステンレスなどを使った薄い冠をある程度適合させて
接着剤でつける方法)のどちらかを使われることが多いと思います。

どちらも永久歯の治療に用いる金属や方法に比較するとやや精度が落ちるもので、
虫歯の部分が大きかったりすると接着効果があまり効かないので取れやすいのも事実だと思います。

もちろん精度の高いものを作れればいいのですが、
保険の制約があり、なかなか思ったものを作れない場合もあることをお知りおきください。

甘いものを食べるのを制限することはいいことだと思いますが、反対だけでかんだりするのは
あまりお勧めすることができません。

もう一度だけ、その先生に外れた原因や今後の処置方法をお聞きになって
問題があるようでしたらほかの先生に
セカンドオピニオンを求められるのがいいかと思います。

前橋市
群馬県
虫歯
歯科
治療

評価・お礼

りのさつさん

2011/09/19 21:15

早速の回答ありがとうございました!

銀歯は1度目に取れた時、接着剤が弱かったかもと言われたので後者の治療方法かなと思います。銀歯は差し込むところがとがった感じになっていました。

反対で噛むようにと言いつつも銀歯のある方の方に噛み癖がありそうなので今後もまた取れてしまうこと、銀歯をなくさないよう気をつけたいと思います。

明日、連絡してもう1度診察を受けたいと思います。

ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療放置中で歯医者を変えたい いーまぁさん  2014-10-12 21:25 回答1件
歯の治療 ベーシック07さん  2016-11-05 21:36 回答2件
親知らずが硬くて抜けない 心配乙女さん  2015-12-01 12:26 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
根尖膿瘍による抜歯 インディさんさん  2015-05-15 00:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))