労災 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

すみません。お聞きします。
私の知り合いが、仕事中の事故で高い場所から落ちてケガしました。
労災で休業保証もらい、ケガは治療中で
日常生活(トイレやお風呂)はできるようになりましたが、自分の名前も書けないし(今は覚え直している状態です)知り合いの名前もわからない状態です(顔はわかっています)
こういった状態ですが、雇用主の方はもう仕事ができる状態なので仕事をして欲しいといわれてます。
仕事ができるか、不安なので、主医者に聞いた所「(障害)等級もつかないから、働いてもよい」とのことでした。
実際等級などつかないのでしょうか?
雇用主の言われるように、仕事をはじめなければならないのでしょうか?わかりずらい文章ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

たきママさん ( 愛媛県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

高次脳機能障害では

2011/09/19 22:47 詳細リンク
(5.0)

名前が書けない、知人の分からない健忘症は、高次脳機能障害の可能性が高いと思います。

仕事に就くことは、社会復帰で良いと思うのですが、高次脳機能障害の場合、色々トラブルを起こします。
具体的には、HPを参考にしてください。

その場合、脳のMRIやCT、PET、スペクト検査が有用です。
また、腰椎や頚椎の損傷も考えられますので、頚椎、腰椎のMRIも検査しておいた方が良いでしょう。
初期の、意識障害があれば、高次脳機能障害の可能性は極めて高いですが、そうでなくとも高次脳機能障害の場合はございます。

症状固定(通院打ち切り)をするのなら、きちんと後遺障害診断書を記載して頂き、適正な補償を受けてください。
HPは交通事故のサイトですが、慰謝料以外(後遺障害の認定)は同じです。
以上です。

参考HP
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

障害
事故
検査
補償
診断

評価・お礼

たきママさん

2011/09/20 00:09

ご回答ありがとうございました。HPを見たところ、詳しい書いてありましたので、知人に教えてみます。
知人は事故当初はかなりの意識障害があったと、聞いています。かなりの確率で高次脳障害ではと思います。

松浦 靖典

2011/09/20 01:31

お役に立て幸いです。
今後も、頑張って正当な補償を受けれるように、頑張りましょう。

回答専門家

松浦 靖典
松浦 靖典
(兵庫県 / 行政書士)
尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所 交通事故専門・行政書士
06-6437-8506
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

自動車整備業の物損事故の相談を通じて、交通事故被害者の役に立ちたいと思い、資格を取りました。交通事故に遭遇したことで金銭的にも、精神的にも大きな損失を被っています。被害者をひとりでも多く救済していくことが、私の使命だと思っています。

松浦 靖典が提供する商品・サービス

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休業給付は申請できますか nonnon38さん  2009-05-12 19:40 回答1件
労災の休業補償について Maymay19876338さん  2012-04-18 13:51 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)