砒素検出マンションの購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

砒素検出マンションの購入について

住宅・不動産 不動産売買 2011/09/19 12:05

購入を検討している新築マンション敷地で土壌汚染調査を行った結果、自然的原因によると判断されるヒ素が基準値以上検出されたと重要事項説明書に記載されていました。

重要事項説明書によると『本物件の敷地の土壌調査を行い、調査の結果、自然的原因によると判断される砒素が基準値以上検出されましたが、土壌汚染対策法上の汚染土壌には該当しません。敷地の深度5.0mの部分を除く浅い部分について掘削・除去し、敷地の一部の深度5.0mの部分の砒素については健全土に埋め戻しを行い、飛散防止処理を行っております。』と記載されていました。

ここは23区内の準工業地域で、担当の営業の説明では、もとは製紙工場の駐車場とのことでした。
このような対策を施していれば問題はないものなのでしょうか?

このようなマンションを購入してもよいか大変悩んでいます。
フラット35の締め切りのため契約を急ぐ必要があり、本日契約予定で、3日以内に手付けを振り込まないといけません。場所もよく、物件的には気に入っています。

ネットでいろいろ調べましたが、素人なもので判断がつかないです。
専門の方にご回答いただけますようどうぞよろしくお願い致します。

ムーミン谷さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

マンション購入の是非

2011/09/20 01:36 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、不動産購入の際には気になる内容ですね。

基本的なことをいくつかお伝えして、購入の判断材料に1つになればと思います。

まず、用途地域が準工業地域という点。
この地域に指定されている場所は、いろいろな建物が建築しやすい地域であることをよく理解されておくべきかと思います。
工場の他、住宅、学校、病院、店舗、風俗営業等の建物が建築可能です。
マンションの近隣に空き地等があれば、将来、こうした用途の建物は建築される場合があるものです。

また、こうした地域での大規模の工場の跡地は、概ね何らかの土壌汚染対策はあってもおかしくないということも言えるでしょう。


次に、契約ごとに関して。
拝読しまして、想像する限りではフラットの申込み期限を理由に契約を急がされている感があります。
数千万の買い物はじっくり検討すべき買い物です。
また、今後、少子高齢化が進み住宅の需要は変わってきます。
ご承知の通り、住宅は供給過多の時代になっています。

この先、永住の住まいとするのか、再度、買い替え等を考えていらっしゃるのかにもよりますが、ご自身の将来のライフプランともよく兼ね合わせて購入を検討すべきかと感じます。



最終的にはご自身の判断とはなりますが、購入をするかどうかの見極めは慎重にされるべき時代かと思われます。

尚、私共では、マンション購入に関する客観的なサポートを行っておりますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

サポート
マンション購入
不動産購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

2 good

砒素検出マンションの購入について

2011/09/19 17:54 詳細リンク

ムーミン谷さん

質問拝見しました。
私の経験では、海沿いでは貝殻に砒素成分が付着しているようです。
自然的原因によるものなので、表層改良を行っているのであれば、まず問題ないと思います。
あとは、ムーミン谷さんの判断だと思います。

ライフトラスト 朝間史明

購入
問題
原因
自然
マンション

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)