住宅ローン審査について(再度質問) - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査について(再度質問)

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/16 15:05

すみません、
2週間ほど前に質問させていただいたのですが、状況が変わってしまったので再度質問させてください。


住宅ローンを検討しています
フラット35を考えています。

勉強していく中でカードを持っているとよくないことを知り、
必要な2枚のカード以外は解約しました。
また、車や家電のローン等もあったのですが完済済みです。
連帯債務者予定の妻はカード所持暦なし、ローン等の借り入れ暦もなしです。

ただ、念のため先日CICというところの信用情報を開示してみたところ
13ヶ月前にクレジットカードで未入金というこうもくがありました。
また、先月に完済したり、解約した情報はまだ反映されていないようでした。

全国銀行信用情報も取り寄せてみたのですが。
自動車ローンが4ヶ月前に×の印がついていました。
おそらく引き落としされてなくて電話がかかってきてあわてて入金したものだと思います。
すでに完済済みなのですが4ヶ月前というのはさすがにまずいですか?

JICCでは特に問題となる項目は無いようでした。


ネットで調べてみると未入金という項目があったらアウトのような書き方をしているところがあり、
そうなると計画変更をしないといけないので不安になり質問させていただきました。

やはり私のようなケースは審査は通らないのでしょうか?

何度も何度も申し訳ありませんが
ご返答やアドバイス等いただければありがたいです。

hiro2002さん ( 宮崎県 / 男性 / 29歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの審査について

2011/09/17 10:36 詳細リンク
(4.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、金融機関により信用情報での査定基準は違います。
また、住宅ローンは総合的に判断されますので査定を出してみないとわかりません。
不利な要件はなるべくなくして臨むようにするしかありません。

総合的にとは、年収、物件の担保価値、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、借入額、勤務先の規模・業種、他の債務、そして過去の延滞などの履歴などになります。

債務
審査
住宅ローン

評価・お礼

hiro2002さん

2011/09/17 11:29

ご回答ありがとうございます
参考にさせてただきます

辻畑 憲男

2011/09/19 10:03

評価ありがとうございます。
また何かございましたらご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン審査について(再度質問)

2011/09/17 21:16 詳細リンク
(5.0)

hiro2002 さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

過去の延滞履歴に関して不安をお持ちでしたら、
事前審査を行ってみてはいかがでしょうか?


フラット35の審査の流れですが、
申込窓口となる金融機関が審査・承認後、
住宅金融支援機構の審査へと移ります。
つまり 2段階で審査を行っているのです。

一般的な事前審査は 申込窓口となる金融機関が独自で行っていて、
個人信用情報の確認 (=借入状況や延滞履歴の確認) や
フラット35の申込基準を満たしているかどうかの確認を行います。
もし個人信用情報に問題があれば、この段階で×になる可能性が高いです。


今までの経験から申し上げますと、個人信用情報に関しては、
申込窓口となる金融機関の審査をクリアすれば、
住宅金融支援機構の審査もクリアしているケースが多いです。

とはいえ、少しでも審査が有利な方向に運ぶよう、
引き落しができない連絡が入った後にすぐに入金したことや
完済・解約を事前に行ったことを 銀行担当者には伝えておいた方が良いでしょう。
(完済・解約を行ったことがわかる書類があれば、それも提出してください。)

また自己資金の額が多いのもポイントになってきますので、
2割近くの自己資金率は変えないことをお勧めいたします。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

不安
審査
住宅ローン
ローン審査
フラット35

評価・お礼

hiro2002さん

2011/09/18 09:52

心強いご返答ありがとうございます。
おっしゃられているように
一度仮審査をしてみようとおもうのですが、仮審査に落ちてしまった場合というのは
信用情報とかに審査に落ちたことが登録されてしまうのでしょうか?

藤森 哲也

2011/09/18 11:26

評価いただき、ありがとうございました。

個人信用情報にはローンが通らなかったことは登録されません。
しかし、ローンの申込みを行ったことは半年間 登録されるため、
むやみに複数の銀行に申込みを行うことは避けた方が良いでしょう。
フラット35の仮審査に落ちた時点で、
個人信用情報に寛大な銀行を探すことをお勧め致します。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

平野 秀昭

平野 秀昭
不動産コンサルタント

- good

信用情報に傷があっても、融資が通らないとは限らない

2011/09/17 11:49 詳細リンク
(5.0)

アーバンビレッジの平野です。

hiro2002さんと同様のご心配をお持ちの方は、私どものお客様にもよくおられます。

住宅ローンは総合的な判断のもとに審査がされますので、全国銀行信用情報に自動車ローン×があるというだけで、必ず審査は通らないというものではないようです。

自動車ローンが×になった経緯や連絡を受けてからすぐに振込みをしたこと、など重大な問題があったわけではないこと、を銀行の融資担当者に話をされることで、理解いただけることがあるようです。

弊社のお客様でも、信用情報で×になっていた方が、銀行のプロパー住宅ローン(保証会社を利用せずに銀行が独自で行うローン)にて融資承認となったケースもあります。

フラット35のご利用を検討されているということですので、(フラット35)融資の事前審査(本申込前の仮審査)をしている銀行もありますので、ご希望の物件について事前審査をされてみてはいかがでしょうか?
もし、フラット35で承認が得られなくても、プロパー住宅ローンでも構わないということであれば(少し金利が高かったりということもありますが)こちらで通る可能性もあると思いますので、ご検討されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、住宅ローン審査を有利に運ぶためには、カードの解約、ローンの完済など、他の借入を消すということの他に、自己資金を増やす、連帯保証人や担保として提供できる(購入物件とは別の)不動産(例えば、親が所有している家など)を準備しておくということも、プラス要因となりますのでご検討ください。

hiro2002さんの融資承認が問題なくされ、ご希望のお住まいを手に入れられることを願っています。

融資
保証
審査
住宅ローン
ローン

評価・お礼

hiro2002さん

2011/09/17 12:45

心強いご回答ありがとうございました。

基本的にカードは必要最小限に解約していますし、他の借り入れも一切無い状態なのですが、
先月あたりでまとめて手続きをしたので信用情報にはまだ反映されていないものもあるようです。

また、自己資金は2割ほどは用意できる予定です。
担保の土地等はありませんが、連帯保証人は妻がなる予定です。

本橋 護

本橋 護
不動産業

- good

住宅ローン審査に関して

2011/09/20 18:40 詳細リンク
(5.0)

埼玉県草加市で不動産業を営んでおります(株)スウィート・リレーションの本橋と申します。

ご質問拝見させて頂きました。
住宅ローンの審査は、細かな部分はケースバイケースで、非常にデリケートですので、やはり実際に審査してみて頂くことが一番かと思われます。

審査に関して2点、ご紹介させて頂きます。

先のご回答者様にもありました通り、事前審査がひとつです。

もうひとつは、金融機関を手続き上の窓口として経由しつつも、事前審査なしで直接「住宅金融支援機構」に本審査をしてもらう方法です。

この場合、契約前ということですので、売買契約書・重要事項説明書は不要です。
販売図面、謄本、公図等の物件資料の提出で大丈夫です(必要書類は窓口金融機関にご確認下さい)。
プラス課税証明書(直近2年分)は必要です。窓口金融機関によっては住民票・印鑑証明書も必要です。

事前審査と違い、住宅金融支援機構が審査しますので、(良くも悪くも)結果がはっきりと明確にわかります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

株式会社スウィート・リレーション/本橋 護
当社サイト:http://www.sweet-relation.com/

埼玉県
審査
住宅ローン
ローン審査
方法

評価・お礼

hiro2002さん

2011/10/04 12:30

お礼が遅くなりすみません。
ご返答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて hiro2002さん  2011-09-02 17:06 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? hashi235さん  2014-02-18 22:56 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)