先行き不安です - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

先行き不安です

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/16 15:43

昨年結婚しました。
夫〈35歳)月収20万
私(31歳)月収12万
の私たちですが、夫に借金あり月々15万程を返済に充てています。

保険料・通信料(携帯代含)等を除いて残るお金が毎月
10万程度です。生活費はこの残りのお金を使っております。

少しづつ額は減りますが、まだあと10年くらいは借金返済を続けていかないといけないのです。

これから、子どもも産みたいですし、自分達だけで生活をしていきたいと思っております。

でも、今の状況を考えるととても無理のような・・・・。

soyokoさん ( 長崎県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借金返済を最優先に

2007/07/16 18:18 詳細リンク

soyokoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

あまり得意分野ではないので、参考程度にしていただければと思います。

月々15万円を返済に充てているということですが、借り入れ先が複数になりますか?
借入先が複数の場合、一本のまとめることで、毎月の返済額を減額することができるかも知れません。

また、お金をかりることについて常習化しているとは思いませんが、念のためこれ以上は借り入れを絶対にしないようにしてください。

そして、将来お子様をもうけていただくためにも、一日も早く完済してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

苦難・苦労は2人で解決し乗り越えましょう。

2007/07/17 04:44 詳細リンク

soyokoさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

月々15万円とは大きな金額ですね。
どういう理由で発生した借入金なのか?・借入先・金利等
詳細の説明は受けましたか?
法定外の高利貸しであれば弁護士等の専門家に相談しましょう。

また、新たな借入金は発生していませんか?
新たな借入金発生は絶対ダメです。

月々の家計収入の半分を借入金の返済に支出している現状は
本当に厳しいと思いますし、不安になるのも理解できます。

しかし、不安だけでなく、
今後の希望もきちんと持っていらっしゃるので
その点は安心しました。

さて、soyokoさんが希望されている
「お子さんについて」
「今後の生活について」
の話しはご主人様と真剣にお話しましたか?

お子さんのご希望を考えますと借入金返済はもっと早く終わらせ、
次のステップへ進んでいただきたいと思います。

現状の苦難・苦労を2人で乗り切ることが非常に大事です。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。


先行き不安です

2007/07/17 16:28 詳細リンク

お疲れ様です、soyoko様。FPの吉岡といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

月15万円の返済とは大きいですね。いったい何の借金が分かりませんが、一度、弁護士への相談を受けてみては如何でしょうか?相手先が複数であったり、法外な利息などをしていたり、そのような可能性があるなら、相談するべきです。

まずは、その結果により、月々の返済を再考し、また、今後のお二人のライフプラン実現のために頑張ることをお勧めします。

これから、まだまだ楽しい事はあると思います。まずは、借金返済について、弁護士に相談してみては如何でしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて sankonsanさん  2011-06-17 00:56 回答2件
家賃の上限はどのくらいでしょうか? だりあ☆さん  2008-06-03 12:08 回答1件
40歳手前にして貯金がないとおしまいでしょうか? ミザリーさん  2008-05-12 18:48 回答6件
マネープランが全く検討つかず困っています 不安爆発さん  2007-12-25 22:26 回答6件
今後の生活設計について バタコさん  2007-11-16 10:43 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)