瓦の上を歩くとギシギシと音がします。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

瓦の上を歩くとギシギシと音がします。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/09/13 04:35

新築中です。

平屋30坪、寄せ棟、瓦葺屋根です。

昨日監督さんが現場に来て屋根に上って歩いていました。

途中「ギシギシ」と音がするところがあり、そこで立ち止まって思案しているようでした。

すぐに瓦屋さんを呼んで音のしている箇所を指し示し二人で何か話し合っていました。

隣のマンションからこの様子を見ていた父は瓦を葺きなおして音がしないようにして欲しいと言っています。

瓦の上を歩いたときにギシギシと音がするのは何か問題があるのでしょうか?

まこと1さん ( 愛知県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

瓦の音は発生します。

2011/09/13 10:56 詳細リンク
(4.0)

瓦の場合は、瓦の形状でも違いますが、人が歩くと摩擦音が出ますので心配はないと思います。 現在、屋根が完成済みの場合で、監督さんが屋根瓦の検査をして意匠的な部分の補修指示をした行為が妥当だと思います。 瓦の破損、雨漏り、納まりの不具合、意匠的なチェックをします。 瓦に問題がる場合は、雨漏りか、お客様が見られても外観的に違和感を感じると思います。
監督さんにさり気無く屋根に登ってましたねと聞いてみてはどうですか。
屋根まで登る監督さんは、少なくなっていますので。
参考にしてください。

評価・お礼

まこと1さん

2011/09/18 11:27

ありがとうございました。

構造上は問題ないと、監督さんから父へ直に説明してもらいました。

本人は納得できない様子でしたが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
断熱の効果について 優柔不断中さん  2013-11-25 00:19 回答1件
賃貸か新築か社宅どちらを選択すべき? ゆーしさん  2013-11-20 23:28 回答1件
コストダウンの方法 New houseさん  2013-11-07 09:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)