マンションの内覧会について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

マンションの内覧会について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/09/12 22:58

もう少しで購入した新築マンションの内覧会があります。
購入したのは大手のマンションです。
内覧会の同行を業者に依頼するか迷っています。

インターネットで調べると、内覧会ではマンションの構造自体は確認できず、網戸の状態や壁の傷など入居後も保証でカバーできるところしか結局チェックできないし、新築マンションではほとんど何かが見つかることはないので高いお金を払ってまでする必要がないとの意見もあれば、その逆もあります。

また、大手のマンションだと同行業者もチェックが甘くなるとゆう意見もありました

ただマンションも初めて購入し、内覧会でもちゃんと不具合がないか自分で確認できるか心配です。

よいアドバイスがいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ohanadaisukiさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

田口 継道

田口 継道
建築家

1 good

内覧会の同行

2011/09/13 09:32 詳細リンク
(4.0)

建築家の田口です。初めての購入とのこと、色々心配でしょう。私どもも時々内覧会の同行をたのまれます。構造自体は見れないと思いますが、施工時の記録、データーの閲覧確認は出来るとおもいますし、当該建物の地震に対する構造設計の考えなども聞けます。専門家の同行があるとマンション業者の方の対応も少しは丁寧になるかも知れません。それなりに高額の買い物になると思いますので、出来ましたら建築の専門家に同行してもらえれば、多少の費用が必要かも知れませんが(1時間か2時間の業務ですので高額にはなりません)安心できるとおもいます。私のように設計者でなくとも、施工関係者でも良いです。参考となれば幸いです。田口継道

購入
内覧会
構造
業務
マンション

評価・お礼

ohanadaisukiさん

2011/09/13 22:55

早速のご回答ありがとうございました。

大手のマンションとゆうことで迷っていたのですが、やはり依頼したほうが良いことがわかりました。
よく検討したいと思います。

ありがとうございました。

田口 継道

田口 継道

2011/09/14 08:32

評価頂き有難うございました。100円でも5千円でも買い物となると誰でもあれこれ迷うものとおもいます。納得のいく方法で考えください。大手の業者とのこと、大きな瑕疵は少ないと思いますので安心出来ると思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野澤 祐一

野澤 祐一
インテリアコーディネーター

2 good

内覧会同行検査について

2011/09/13 11:36 詳細リンク
(4.0)

ohanadaisuki様

おはようございます。
内装施工をしております株式会社エスエスティの野澤と申します。

内覧会と申しますとご契約された住戸を初めて内見のできる
楽しみな時ではないでしょうか。

さて本題ですが内覧会の施主検査と申しましても仕上り後の為
チェックできる箇所も限られてしまいます。

流れをいたしましてはご契約者様の検査前に建物を建築している
ゼネコンさんの施工会社検査、そして売主さんが行う事業主検査があります。
概ねの瑕疵はこの辺りで是正されますので結果、ご契約者様の検査では
軽微なものになると予想されます。

ですが仕上りや収まりなど「人」により感覚の違いによる懸念もありますね。
このあたりは事業主さんやゼネコンさんの対応により様々です。

また、実際厳しい指摘をして些細な箇所を是正させたとしも結果、より悪い
仕上りになる事もあり、柔軟な対応が求められます。

ご入居や引き渡しに関して「安心」の為でしたら安価な業者さんでも
良いと思いますが・・・

できれば多少出費が掛かっても「指摘」→「是正指導」→「是正後のチェック」まで
行って頂ける業者さんをお薦め致します。

いわゆる「否定」なら誰でも簡単にできますが「是正」させる交渉や
「是正方法の指導」などキッチリした施工による手直し方法など
交渉のできる業者さんが望ましいと思います。

※その為に何度も足を運ばなければなりません。(新築マンションへ)

折角の機会ですから色々調べて見て下さい。
ご検討をお祈り致します。

http://www.mansion-option.com/consul/

内覧会
マンション

評価・お礼

ohanadaisukiさん

2011/09/13 23:01

早速のご回答ありがとうございました。
大手のマンションとゆうことで迷っていましたが、同行後のフォローまでしてくれる業者を探してみようと思います。

ありがとうございました。

野澤 祐一

野澤 祐一

2011/09/14 09:57

評価頂きありがとうございました。

ご入居後の無償点検もございますがお引き渡し前が
一番スムーズに事が運びます。
ご契約者様に変わってキッチリ交渉してくれる業者さんが
見つかるといいですね。
頑張って下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二重床の揺れについて ワンディーさん  2007-10-12 06:13 回答1件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:18 回答4件
ペアガラスか・・・?? すずりんさん  2007-05-05 01:17 回答1件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
マンションの売主への確認について チョロさん  2007-11-22 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)