親不知を抜きたくないのですが… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親不知を抜きたくないのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/10 12:01

よろしくお願いします。

今から3年前になりますが、右下の親不知を抜歯しました。
親不知は4本生えていて、残りは上の2本と左下の1本の計3本です。

歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ上の2本は
まっすぐ生えているようでしたが、左下の1本は横に向かって生えています。

先生と相談し、順番に抜いていきましょうということになり、
まずは右下の親知らずを抜いてもらったのですが、なかなか抜けず、
その内に麻酔が切れてきたようで、あまりの激痛に脂汗を流しながら
耐えていました。

とうとう耐えきれずに「痛いのですが…」と訴えると、麻酔をもう一本
追加され、先生も汗だくになりながら、ようやく抜いていただきました。

あの激痛をあと3回やらなければならないのか…と思うととても苦痛です。
そこで…

1.どうにか抜かずに済む方法はないでしょうか。
2.また抜くにしても痛くない方法というのはないでしょうか。
3.「抜きましょう」と言われるのが恐くて歯科検診も行けていない
状況なのですが、親不知の抜歯はとりあえず保留にして、他に虫歯等が
ないか見ていただくことは先生を困らせてしまうでしょうか。

情けない質問で恐縮ですが、ご回答いただけますとありがたいです。

jin-jinさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

親知らずについて

2011/09/10 15:09 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニック院長の倉田です。

親知らずの抜歯、たしかに嫌なものですよね。その気持ちはとてもよく分かります。
(私も骨の中に埋まっていた下の親知らずを抜いた経験がありますので)

あと3本残っているとのことですが、基本的に「上の親知らず」は抜く時間もかからず、抜歯時も抜歯後も痛みが出ることが少ないです。
大抵「もう終わったの?」なんて言われるくらいですから。
ですから上の2本についてはそれほど心配しなくていいかもしれません。

下の親知らず、これについてはなんとも言えません。生え方や炎症の程度によってはどんな名医でも痛みを感じさせてしまうことがありますから。
痛みを感じる原因となる「下歯槽神経」に伝達麻酔を打ったり、場合によっては麻酔科医の下、静脈鎮静をかけて抜歯を行うと恐怖心も痛みも感じにくくなります。(抜歯後の痛みについては変わりません)

「まだ親知らずを抜く勇気が出ないのでもうしばらく抜歯は待ってください」と先生に言うことは全く問題ありません。現在痛みが出ていないのであれば緊急性もないでしょうから。

親知らずって抜かなくちゃいけないの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/30500528.html

千葉県
親知らず
痛み
神経

評価・お礼

jin-jinさん

2011/09/14 09:26

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
先生からご回答いただいて、とりあえず上の2本を抜こうかな?
という気持ちになれました。
自分で判断したり隠したりせずに、先生には何でも話すといいのですね。
ありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

親知らずは抜かずにすむ方法、痛くない方法は・・・??

2011/09/10 15:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

親知らずが深く埋まっている場合や根が曲がっているケースでは、抜歯にかなりの時間を要したり、なかなかすんなりと抜けないケースもございます。1回目の抜歯がかなりの難産だったとのこと、「できれば避けたい・・・」というお気持ち理解できます。

ご質問の「抜かずにすむ方法」ですが、これはそもそも「なぜ親知らずを抜かなければならないか?」という素朴な疑問と関連するのですが、親知らずは奥に生えているため、歯ブラシが届きにくく不潔になりやすい。そのため虫歯になったり、周囲が炎症を起こしやすく、トラブルを生じやすいのです。すなわち、完璧な清掃や手入れがなされれば抜く必要はありませんが、よほど几帳面な方でもないかぎり、現実的には難しいのではないでしょうか?抜歯の必要性については、以前にこちらのコラムに書かせていただいたのでご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-55230/

2番目のご質問の「痛くない方法」ですが、静脈内鎮静法という点滴で眠くなる麻酔法で抜歯する方法が考えられます。こちらも以前に掲載させていただいたコラムがございます。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-54103/

この方法であれば、患者さんがボーとして分からないうちに抜歯が終わりますので、精神的な負担は軽いのではないかと思いますよ。ただし、実施している歯科医院は限られますので、どこでも出来るわけではないので要確認です。

たいていの親知らずの抜歯は、「長期的な視点では早めに抜歯しておいた方がよい」ということなので、すごく急がなければならないわけではありません。親知らずの抜歯は後回しにして「先に虫歯の治療を・・・」とリクエストするのはアリだと思いますよ。実際に私の患者さんは、そうおっしゃる方がけっこういらっしゃいます。気楽に検診に行ってくださいね。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

手入れ
親知らず
虫歯
歯科
歯の治療

評価・お礼

jin-jinさん

2011/09/14 09:30

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
コラムを読ませていただいて、なぜ抜いたほうがいいのかよく分かりました。
「今は痛くないから」とできるだけ先延ばしにしたいのですが、
ちゃんと考えてみます。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
まだ生えていない水平埋伏智歯が痛む? erikahioki625さん  2014-08-29 14:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)