仕事ができなくて困っています。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事ができなくて困っています。

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/09/07 15:30

始めまして。困り果てていて是非とも専門家のご意見を伺いたく質問させていただきました。

私は子供の頃から心に何か不安があり「これでいい」という判断がなかなかできずに家でトイレに行くのにもいちいち人に断って行くような子でした。

緊張したりプレッシャーが強いと頭の中が真っ白になって思考が止まってしまいます。物凄く注意散漫になります。急かされると間違っているのが分かっていてもそのまま突っ走ってしまいます。自分が損をするだけならいいのですが仕事をしていると周りに迷惑をかけてしまい信用を失って辛いです。そこで慎重になるのですがその結果何度も確認をしたり細かいやり直したりして仕事が遅くなってしまいます。指示をいちいち復唱したり分かり切ったことまで人に確認したりして他人の仕事まで遅くしてしまいます。多分これであっている。と思えても不安で確認してしまいます。あと覚えた事がごちゃまぜになって何がどうだったのか分からなくなる事がしばしばあります。メモをとっていて助かった事もたくさんありますが忙しい中そんなに頻繁にメモをとったり開いたりもできません。けれども記憶力ではなく自信や丹力が足らないのかな?と思ったりします。以前一緒に働いた人に「人の気持ちを考える癖がない。自分が失敗しないようにばかり気をつけていて周りのしんどさを思いやらないからいけない。もっと相手の立場に立って寄り添いなさい」と怒られた事があります。そう言われてもまだ至ることができずにいます。今は居酒屋のホールのバイトをしています。お客さんに笑顔を振りまいてお酒を運んだり席を整えたり自分でも出来る事を頑張って働いているのですが「出来てない。」とよく怒られます。他の人なら許されている事も私はこっぴどく怒られます。恐怖で仕事がはかどりません。一たび何か確認事項が出てくるとたちまちパニックになります。辞めて仕事を変えても問題は私の中にあるので新しい職場でも同じ困難に当たると思います。
どうしたら仕事ができるようになるでしょうか?

とこなつさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

ひとりで悩まず専門家のサポートをうけましょう

2011/09/09 17:34 詳細リンク
(4.0)

とこなつさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所、鈴木と申します。
回答が遅くなり、申し訳ございません。

一生懸命取り組んでいるにもかかわらず、
ご自身でもどうにもならない状況に、とても辛い思いをされているのですね。
お察し致します。

あくまで可能性なのですが、子供の頃から、強い不安を抱えられていたとすると、
小さな時にご自身でも記憶がないところで、
何らかのトラウマがあったか、あるいは脳の伝達物質に障害がおきていて、
それが今でも続いている可能性があるかもしれません。

その場合は、専門の医療機関で、
薬での治療や、心理療法、対人関係のトレーニングなどを受けることで、
回復することができます。

あわせて、カウンセリングなどで、ご自身の性格や行動特性を活かせる仕事を探り、
いろいろと試行錯誤しながら、ご自身のスタイルにあった適職が見つかると、
とこなつさんの持ち味や能力がもっと発揮できるようになるでしょう。

この文面上だけでは、医療的な判断は難しいので、

まずは、医療が必要な状態なのか、
どうかを無料で相談にのってくれる精神保健福祉センターという
公の機関がありますので、そこで、ご相談されることをおすすめいたします。

病気かどうか分からないけれど、
自分の心や行動習慣の問題で困っている人の相談を、

精神保健福祉士や心理職、精神科の医師などの心の専門家が聴いてくれ、

必要ならば、専門の医療機関や相談機関などを紹介してくれたり、
生活上のアドバイスや問題解決に力を貸してくれます。

東京では、お住まいの地区によって、3カ所に担当が別れていますので、
とこなつさんのお住まいの地域の担当センターにご相談ください。
(補足にサイトのアドレスを掲載しておりますので、ご参照ください)

ひとりで悩めば悩むほど、苦しみも深くなってしまいます。
おひとりで悩まず、専門知識のある人に相談して力を借りましょう。

とこなつさんが1日も早く元気を取り戻されることを
心よりお祈り申し上げます。

補足

東京都立中部総合精神保健福祉センター
港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区にお住まいの方
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyo/soudan/index.html


東京都立精神保健福祉センター
千代田区、中央区、文京区、台東区、墨田区、江東区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、足立区、葛飾区、江戸川区と島しょ地域にお住まいの方
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/seishin/shishunki/index.html


多摩総合精神保健福祉センター
多摩地区にお住まいの方
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamasou/soudan/soudan_ippan/index.html

カウンセリング
能力
対人関係
性格

評価・お礼

とこなつさん

2011/09/11 15:38

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。あまりなんでも病気や障害と考えてしまうのは好きではないですが教えていただいた機関に一度電話してみようと思います。

鈴木 安希子

2011/09/11 17:21

返信をありがとうございます。
是非、専門家に相談してみてください。
ご自身で気づかかった問題解決のヒントが得られると思います。

とこなつさんが元気を取り戻し、
ご自身にあった職場を見つけられますこと
心より応援させて頂きます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
職場の不妊治療中の女性社員への対応について villa38さん  2011-06-25 12:23 回答1件
ワークライフバランスを実現するためには 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:58 回答2件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)
電話相談 コーチング・カウンセリング
荘司 正則
(メンタル&コミュニケーションコーチ)