隠し子の続き - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

隠し子の続き

2011/09/06 14:15

先日隠し子の件で質問させていただきました。
みなさんの回答でだいぶ助かっております。

追加でお聞きしたいのですが。。。


彼が元妻と婚姻中に子供ができましたが
他の男性の子供ということが発覚し離婚したということでした。
(今は元妻の戸籍に子供が在籍)

今後の相続・養育費の問題ですが、
元妻とお互いの同意のもと
今後相続・養育費は一切請求できないよう
書面にも残っていると言っていましたが
実際にそのような方法はあるのでしょうか?

また、このまま婚姻した場合
彼の原戸籍とかはすべて妻のわたしが取れるようになるのでしょうか?

御手数ですが
宜しくお願いします。

surfaddictさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

事実の確認をしましょう。

2011/09/06 16:04 詳細リンク
(4.0)

実際にどのような手続きを行ったとかを確認する必要があると思います。

裁判所で嫡出否認や親子関係不存在の手続きをされて、実際に彼の子でないことが戸籍上でも手続きされているなら問題ないと思いますが、戸籍上彼が父親になっているままで、当時の夫婦で何かの書面を作ったとしても、子供本人から見た場合拘束されない恐れがあると思います。

彼が同意するなら彼の戸籍をあなたが取ることは可能です。

戸籍の確認は、妻になる前に確認したほうがよいとおもいますよ。

問題
親子
夫婦
手続き

評価・お礼

surfaddictさん

2011/09/07 09:28

回答ありがとうございます。

聞いたところ、離婚の際に弁護士をたてて
お互いに債権債務がないことを相互に確認するという約束し、書面にも残っているということです。
これは将来元妻に何かあった場合(病気や死亡など)その子供も養育費や相続を請求できないのでしょうか?

(嫡出否認や親子関係不存在の手続きはしていないようです。)


現戸籍には子供は在籍していません。
元妻のほうに在籍しています。

小林 政浩

2011/09/09 12:05

彼の戸籍を遡るとお子さんについての記載があるはずです。

その戸籍にどのように記載されているかが大事なことだと思います。

実子のままなのか?

離婚の協議書は夫婦の離婚条件について約束したもので、子供が大きくなって彼が死亡した時に、子供が彼の実の子として記載されていれば法定相続人になります。

相続放棄は死亡前にはできません。

丁寧に事実を確認すべきと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
妊娠中の浮気、離婚、 ねね☆さん  2013-03-23 10:36 回答2件
夫婦間の離婚問題について。 ponkichiさん  2011-10-04 17:51 回答2件
妻子ある男性との認知問題 専門家プロファイルさん  2010-08-10 11:36 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)