小規模宅地の評価減の改正(平成22年度)についてお教え下さい。 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小規模宅地の評価減の改正(平成22年度)についてお教え下さい。

マネー 税金 2011/09/06 13:51

小規模宅地の評価減の改正(平成22年度)についてお教え下さい。

私は中小企業を経営しています。
「この改正は、個人には影響が大きいが、経営者にはなんら関係がない」とおっしゃっている方がおられました。
そこで質問です。

1、事業を非継続の場合を除いては、全く経営者には影響がないのでしょうか?

2、例えば、店舗に父しか住んでおらず、亡くなって相続が発生した場合等も従前から変化はないのでしょうか?


影響のある事例等ございましたらお教えいただければ幸甚と存じます。
素人なもので簡単ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

seihoku0724さん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

田中 美光

田中 美光
税理士

1 good

多くの方に影響すると考えられます。

2011/09/12 13:35 詳細リンク
(5.0)

<1について>
法人を経営している経営者ということですが、平成22年度の小規模宅地等の特例の改正は、
相続税がかかる多くの方に影響するかと思います。
というのも、経営者などで相続税がかかる方はご自宅を有している場合が多く、この改正では自宅部分に対する改正を含んでいるからです。

<2について>
例えば、1階が店舗、2階が自宅の場合の2階自宅部分の評価について考えてみます。
2階部分を配偶者が50%、子が50%相続したとします。

【税制改正前】
2階部分に対応する土地はすべて80%の評価減が適用されます。

【税制改正後】
2階部分に対応する土地のうち、配偶者が相続した部分(50%)に対応する部分のみ80%の評価減が適用されます。子が相続した部分(50%)については、評価減はありません。

このように経営者の方であっても影響が出てきます。
相続対策は相続前に行うことが非常に重要ですので、一度専門家にご相談し、相続対策を検討することをお勧めいたします。

相続税
評価
相続

評価・お礼

seihoku0724さん

2011/09/12 13:39

参考にさせていただき対応して行きたいと思います。
わかりずらい質問内容にも関わらずご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「相続税評価額」に関するまとめ

  • 相続する不動産の評価額はどう決まるか知っていますか?相続税評価額を知るための基礎知識をまとめました。

    お金や株式とは異なり不動産の時価を決めるのは難しいため、不動産の相続税評価額について悩まされている方や提示された相続税評価額を不審に思っている方は沢山いらっしゃると思います。 相続税評価額を決定する方法や税理士、不動産鑑定士によって算出される評価額が違ってくる仕組みなどを知れば対応策を考えることが出来ますね。 専門家プロファイルでは相続税評価に強い専門家の意見やアドバイスをコラムやQ&Aで知ることが出来ます。不動産の相続税評価額に関する基礎知識を見に付けて問題を解決しましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

夫名義の建物の不動産収入と確定申告について ゆうあすかさん  2008-12-04 09:08 回答1件
共有名義の土地建物の自己所有分の売却時 2008MNさん  2008-03-26 01:02 回答1件
共同経営の会計処理 わいりんさん  2009-03-03 20:58 回答1件
青色申告ですが・・・ 森のうさぎさん  2008-09-12 18:12 回答1件
所得税の還付請求書 indianaさん  2008-04-14 14:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)