任意継続保険の脱退 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意継続保険の脱退

マネー 年金・社会保険 2011/09/05 13:43

こんにちは。

掲題の件で、悩んでいます。

昨年、11月に結婚を期に退職し、失業給付金をもらう期間
そのままその会社の保険に任意継続で入っていました。

主人も同じ会社で同じ保険に入っております。

保険の担当者から説明が無かったと言うのは言い訳になってしまいますが
しっかり任意継続のことを理解しないで任意にしてしまい
2年間は夫の扶養に入るという理由では脱退できないということを
扶養に入ろうと思った時初めて知りました。

保険料、年金、これからまだ1年以上支払っていく余裕は私にはありません。

保険料を期日に支払わないと脱退になると説明にあったので
支払いをやめて脱退し、夫の扶養に入ろうと思うのですが

支払いをせずに脱退した保険に、夫の扶養でまた加入することは可能なのでしょうか?

ご指導お願い致します。

su3さん ( 群馬県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

木村 典子 専門家

木村 典子
社会保険労務士

- good

可能です

2011/09/05 19:19 詳細リンク
(5.0)

su3さん、こんにちは。社会保険労務士の木村と申します。

(任意継続の脱退 → 被扶養者)
健康保険の任意継続は、
・被保険者となって2年経過したとき
・他の適用事業所に就職したとき
・死亡したとき
・保険料を納付期限までに納めなかったとき 等に、当然に資格喪失します。

保険料を、納付期限までに納めない場合でも、資格喪失をするだけで、ペナルティはありません。
任意継続被保険者の資格喪失と、被扶養者としての認定は、別のものと考えてよいですよ。
同じ保険者の場合でも、同様です。

ですから、「保険料の納付をストップする → 被扶養者になる」という流れでOKです。


(第3号被保険者について: 補足です)
健康保険の、任意継続の資格喪失は遡及できませんが、
年金の、第3号被保険者の資格取得は、遡及が可能です。

退職後、失業給付以外の収入がなかったのであれば、
失業給付受給終了の翌日に遡及して、第3号被保険者になることができます。
但し、添付書類が何通も必要になります。(収入証明、申立書等)

添付書類等の詳細については、だんな様の会社の指示に従って、ご用意ください。
尚、遡及して第3号被保険者になった場合は、
失業給付受給終了から今までに支払った国民年金保険料は、返金されます。

資格
健康保険

評価・お礼

su3さん

2011/09/05 20:47

木村典子 様
ご回答ありがとうございます。
とっても解りやすく、勉強になりました。
そして、とてもほっとしました。
今後は今回の様にヒヤッとする事の無いよう
書類はしっかり目を通すよう心がけます。
本当にありがとうございました。

木村 典子

2011/09/05 21:18

su3さん、早速のご評価、ありがとうございました。
お役に立てたようで、何よりです。
他に不明点等ありましたら、こちらでまた質問していただいても、
私の事務所にメール等いただいてもよいので、ご遠慮なく、おたずねください。

回答専門家

木村 典子
木村 典子
(東京都 / 特定社会保険労務士)
社労士事務所 アインザッツ 特定社会保険労務士
03-5323-8200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

実務的・具体的なご対応を心掛けています

弊所は都内の中小企業様を主なクライアントとし、労務管理業務及び給与計算業務をご提供しております。社会保険、給与計算事務の委託先として、また経営者様の労務管理の相談相手として、できる限り実務的・具体的にお役に立てるよう心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
どうすれば良いですか? 困コマさん  2009-07-12 23:17 回答1件
退職後の手続きについて ちゅんこさん  2009-02-20 12:48 回答1件
遡って扶養に入れますか? みつまろさん  2007-10-26 11:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)