うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/09/05 02:14

54歳、女性、現在は無職です。うつ病歴は23年目です、発症後8年目で寛解しましたが翌年再発。関節リウマチ発症後3年目、発症後間もなく、日中の歯ぎしりが始まり、歯科でマウスピースを作成してもらい、ほぼ24時間着用しています。着用時間が長い為、夜間は厚めのマウスピースを着用、昼間は薄いのと使い分けしています。しかし着用時間が長い為、着色、劣化がひどくて、歯科定期受診の際、新たに作成をお願いしても、保険の関係でまだできないと言われます。作成可能な日が来るのが本当にまちどおしいです。

食事をするためマウスピースをはずすと、食べものが口に入るまでに歯ぎしりしている状態です。大学の漢方外来(受診の適応を越える歯軋りとの事にて受診中止)県外の歯科大まで
飛行機で数回通院もしましたが、心療内科で抗鬱剤を増やしてもらいましょうとの事で、新たに抗鬱剤も加えて、服用しましたが効果がなく、現在はJゾロフト50mg/日です。抗不安薬、リチウムも服用しており意欲の低下はそれほどなく過ごしています。リウマチで痛むところは右手首、親指、小指です。リウマチも薬で比較的安定していますがすぐに疲れます。

ストレスが原因と言われますが仕事もしていなくて趣味の縫物も気分がいい日はできるのに
マウスピースをはずすと襲ってくる歯軋り、なんでなのと思います。

歯科の先生は止める事を目標とせず歯に悪影響を与えないようにマウスピースをしましょう。
と言ってくれますが、会話の際には相手にみえるので(新しいうちは目立ちませんが)じきに目立つので、口を手で隠したり、苦労しています。糖尿病の方がインスリン注射を必要とすように、私のような歯軋りのひどい者はマウスピースが必要なのです。歯科の先生、どうすればマウスピースを希望する時に作ってもらえるのでしょう?保険改正・・私一人では無力すぎます。

時々、消えたくなるときがあります、でも老父がめっきり弱りましたので私は老父より先に逝くことはありません。

akomeさん ( 高知県 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:うつ病、関節リウマチ、日中の歯ぎしりで辛いです。

2011/09/05 12:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、マウスピースが着色してしまうことがお困りなんですかね?保険ではなくて自費で作ってもらうという手もありますよね。
ところで、お休みになられるときは、上を向いて寝れますか?
また、マウスピースをつけた状態でお口はきちんと閉じれてますか?
それによっても変わってきます。猫背になっていたり頬杖をついたりも注意してみてください。なにか癖があっても自分では気がつかないものです。この癖が原因であることがよくありますよ。

マウスピース
うつ病
関節
保険

評価・お礼

akomeさん

2011/09/05 22:46

堀内先生
お返事ありがとうございました。
鬱になり退職してまともに働けていません。自費での治療は無理なんです。
厚いマウスピースは着色も気になるのですが、使用するにつれ、大きくなります。そうなると時々吐きそうに(失礼)なります。
ですから、もっと短い間隔で作ってもらえないものかと思うのです。

睡眠時は仰向けで眠れます。袋先生のお返事にも書かせて頂きましたが、もともと前歯が出ている為、マウスピースをつけてもはずしても、下の前歯は上の前歯の裏側に当たっています。ずっとこの状態でしたので、これが良い状態か悪いのかは私には解りません。
アドバイスありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

1 good

長期間のマウスピースの使用

2011/09/05 06:57 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の 袋 晃子です。

顎関節の治療はもともと難しく
なかなか結論というものが見つけにくく
歯科医師も悩みながら治療しています。
ましてリウマチがあるのであれば
開業医での治療は難しいのかもしれません。

マウスピースはナイトガードとよばれる
歯軋りによる周囲の歯の磨耗を防止する装置と
額関節治療などに用いる
咬み合わせを上げる装置として主にもちいるのですが

ナイトガードは調整しながら
やや長期に使用していただくことがありますが、
かみ合わせの挙上する装置のほうは、
あまり長期には使わないで
できれば金属などに置き換えていかないと
(おそらくはずした状態では
関節円盤などが脱臼した位置でかむことになるので)
顎が安定せず
いつまでもゴールの見えない治療になってしまいます。

今までは患者様の症状だけで
顎の適正な位置を探っていました。
つまりマウスピースで試行錯誤しながら
位置をみつけていたわけですが
現在では歯科用のCTなどを用いて
咬んでいる状態での顎関節の
分析をすることはできるようになってきています。
(あくまで分析です。診断も難しいのです)

ここの位置関係が適切な状態で
顎がかみ合っていない方や
きれいな額関節をしている方は、
症状のあるなしにかかわらずかなり多く
適切な位置関係にもどしてあげる治療が必要になります。


しかしこの治療自体は確証がある治療ではないこと、
おそらく保険適応がないこと
奥歯にしっかりとした咬みあわせを再建するため、(入れ歯ではだめ)
インプラントや矯正などの自由診療治療も必要になることがあります。

補足

顎がかみ合っていない方や
きれいな額関節をしていない方は、
症状のあるなしにかかわらずかなり多く

文章を訂正致します。

前橋市
群馬県
関節

評価・お礼

akomeさん

2011/09/05 22:18

袋先生
お返事ありがとうございました。
いろいろ自分でも調べたり、咬合専門の歯科大まで通院しても歯軋りは止まず、先生のお返事を拝読しましても
治癒は困難な事が改めて解りました。今までに噛み合わせの状態については治療の対象であると言われた事はありません。ですが私の歯は口を閉じると上の歯(前歯とお隣)が下の歯より出ています。噛み合わせを専門とされる歯科を探して、一度受診してみようと思います。また本日心療内科にて、新たな抗鬱剤を少し増やしてもらいました。頑張れないですが生きていきます。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯茎からの出血原因 ガリガリさん  2008-12-23 15:28 回答3件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))