住宅ローン借り入れに悩んでいます - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り入れに悩んでいます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/04 12:14

現在37歳、妻と子ども男の子2人(3歳、1歳)の4人で賃貸で暮らしています。
手狭になったので、いろいろとマンションを探したところ物件価格以外は全ての条件に合致した唯一無二と思える物件に出会いました。
物件価格は5800万円です。諸費用300万円で、手持ち資金が800万円ですので、頭金にまわせるのが500万円となりますので、借り入れは5300万円となります。貯金として残るのは400万円ほどです。
このような条件で借り入れするのは可能な見通しなのですが、購入すべきかどうか、10日間ずっと悩んでいます。
アドバイスをいただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

gyib7bxoさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

鈴木 豪一郎 専門家

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

5 good

お金の事以外にも

2011/09/04 13:58 詳細リンク
(4.0)

gyib7bxoさん
こんにちは。
不動産ドクターの鈴木豪一郎です。

私がよくアドバイスしていることとして多いのが、
『今の家賃以下(の支払い)で購入できるかどうか』という点です。

今現在の家賃と対比して多いのか少ないのか・・・

文面から察するに5300万円ほどのローンですと
月々の支払いが15~16万円程度になるかと思います。
それにマンションの管理費・積立金・駐車場代(合計45,000円として)を足します。
次に固定資産税が年間13万円程度なので月額にすると1万円程度。
家賃+管理費+積立金+駐車場代+固定資産税(月割)=A

これらを併せて考えると
毎月の実質的なハウジング費用は
A=16+4.5+1=21.5万円


今現在の賃料(駐車場含む)が例えば15万円だったとすると
毎月6.5万円高い支払ということになります。
それでは無理が高いといえます。

今現在も家賃として20万円以上すでにお支払いなのであれば
21.5万円になったとしてもさほど無理とは思いませんし
仮に買うのをやめたとしても家賃が20万円以上は必ずかかりますね。

gyib7bxoさんが都内のどちらにお住まいか定かではありませんが
一般的に23区(都心6区を除く)の家賃相場としては4人ファミリーで
2DLK賃貸マンション(50平米前後駐車場込)で15~18万円程度はかかってしまいます。

その範囲の支払いであれば、購入しなくても必ずかかる金額ですので
Aがその範囲に収まるのが理想だと思います。


お勤め・年収・退職金の額・職種・勤務形態・家族計画など、文面だけでは見えない要素が多いため漠然としたアドバイスになりますがお許しください。

補足

以上がお金の面での話しです。
次に、社会情勢と照らし合わせたお話です。
昨今、小さな子を持つ世代の方々で放射能の影響を心配し
家を手放す方が増えています。

東京にも放射能が来ている(今後増えるかも)ということから
売却して地方郷里に帰る方や、帰らないまでも今のうち売却して賃貸に入り
(ローンを消して)身軽にしておこうと考えるかたが増えてきています。

仮に近い将来、東京にも放射能の被害が大きく及ぼされると
売りたいという人は続出し、買いたいという人は激減します。
その時には仮に売りたくても、相当安くしないと売れません。
それだけではなく、他人に貸して家賃収入を得ようと思っても
借りる人もなかなか見つかりません。

いまgyib7bxoさんの購入計画を見ますと
仮に、そのような状態になると二重ローンに陥る可能性は極めて高いですね。
自己資金がもっと多いか、または残る預金がもっと多くないと
かなりカツカツなのではないでしょうか。

私のお客さんに対しては、このことをお話して、それでも尚、今買わなければならない
事情がある方にはお手伝いしますが、そうでない方にはなるべくもうしばらく(放射能・原発の影響の終息が見えるまで)様子をみましょうと提案をしています。

住宅購入と放射能のことを絡めて考えるのは考えすぎと思う方もいるかと思いますが、
現に、東北で2重ローンで苦しんでいる方達も家を買う時にはそんなことは想像すらしなかったことでしょう。

購入
賃貸マンション
家賃相場
固定資産
資産

評価・お礼

gyib7bxoさん

2011/09/04 21:11

適切なアドバイスありがとうございます。年収を書くのを忘れていてすみません。税込みで950万円です。
確かに現在からみた比較が必要ですね・・・。参考にしてさらに検討を進めさせていただきます。
重ねてありがとうございました。

回答専門家

鈴木 豪一郎
鈴木 豪一郎
(東京都 / 宅地建物取引主任者)
不動産クリニック 株式会社常盤不動産 代表取締役 主席コンサルタント
03-6410-3630
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産クリニック 不動産総合ドクター

不動産売買にはトラブルや落とし穴がつきもの・・・“重要事項説明”だけではそれらは回避できない。不動産購入売却は人生の一大イベント850件以上のケーススタディーに基づき、細心の注意力と最新の技術で“安全”“安心”“満足”を目指します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

2 good

住宅ローン借り入れ

2011/09/05 02:24 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご家族のライフサイクルからして「そろそろマイホームを」と思うお気持ち、お察しいたします。

さて、マンションを購入の場合には、ローンの返済とは別に管理費や修繕積立金、駐車場代など、毎月の固定費がかかります。
また、固定資産税も建物の評価額が高いためにそれなりの費用がかかります。

ですから、購入前には、この辺りの費用計算はできるだけ緻密にしておくことです。

物件にもよりますが、都内で4LDKが購入できればいいですね。

最終的はご自身の判断にはなりますが、年収、預金、ローン借入額、物件の内容などをトータルで判断する必要があります。
できましたら、こうした条件をお送りいただくとよりよいアドバイス等が可能かと思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

ハウスメーカー2社 設計・見積比較検討サポート

住宅メーカー2社を徹底比較! 中立的アドバイスで最適なメーカー選びをお手伝いいたします。

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローンについて

2011/09/05 09:43 詳細リンク

qyi7bxoさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような条件で借り入れするのは可能な見通しですが、
購入すべきかどうか、10日間ずっと悩んでいます。』
につきまして、

住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入した後からのローン負担のことも考慮して、

頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用分につきましては、
予め用意したうえで、住宅を購入するようにします。

qyi7bxoさんがご検討されている物件につきまして、
例えば、ローン金利3.0%・35年返済とした場合、

頭金500万円とした場合、
毎月の返済額は204,000円ほどになります。

これに対して、頭金として20%相当額を用意できた場合、
毎月の返済額は179,000円ほどで済みますので、
毎月の返済額として、25,000円も安く済むことになります。

また、住宅ローンを組む場合、
過剰な家計負担にならないためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどに収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

特に、qyi7bxoさんの場合、
今後お子さまの教育資金負担のことも十分に考慮したうえで、
無理のない返済計画を立てるようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
費用
購入
プランナー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
住宅ローン審査について アプラウさん  2010-12-19 09:53 回答1件
住宅購入を検討しています mairyさん  2007-12-04 17:21 回答5件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)