床矯正の後戻りについて - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床矯正の後戻りについて

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2011/09/02 21:46

現在7歳の娘ですが、6歳から下顎から床矯正を始め1年3か月ほどになります。6万円の装置でした、1つじゃ並びきらず、2つめを同じ金額で作りました。2つ目の装置でネジが全開になったら完成、というあと一歩のところで装置を紛失してしまい、相談したところ、とりあえずマウスピースを作って夜はそれをはめて寝るようにしています。しかしやっぱり、隙間として2ミリくらい欲しいので完成にはもう一つ装置を作らないといけないということです。
つけなければ後戻りするでしょう、ということです。
同時に上顎の矯正も始まります。
下の前歯2本はきれいに揃いましたが、両側の2本はキモチ斜めに生えています、ぱっと見は揃っています。うちとしては下はマウスピースで後戻りを防いで3個目は断ろうと思ったのですが、「後戻りします」と言われた考えてしまいます。今まで頑張ってきたのもありますので。
今後、どのような方法がベストなのでしょうか。
経済的に厳しいから床矯正という選択をしたので、あと2ミリほどの隙間作りに6万円は正直痛いです。

gandam3jpさん ( 富山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

床矯正と後戻りについて。

2011/09/05 14:02 詳細リンク
(5.0)

床矯正の目的として顎の大きさを拡大して矯正治療をしていくことは、多く用いられるため、隙間がない場合には小児の場合には使用されることもあります。
しかしながら、歯が斜めになっていることを改善するには、ワイヤーによる矯正治療が有効になるでしょう。
上の歯の床矯正も始まるようですが、同じように歯の細かい位置や角度などをきれいにしていくにはやはりワイヤーによる矯正治療が有効な場合があります。
今後の治療目標と治療結果を担当の先生とお話をされてみるといいでしょう。
矯正治療の方法や期間なども再度カウンセリングにてお聞きになってみることをお勧めいたします。
http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
参考にされてみてください。
ティースアート矯正歯科
椿

拡大
目標
方法

評価・お礼

gandam3jpさん

2011/09/07 19:38

椿先生、お忙しい中お返事ありがとうございました。
やはり床矯正では細かいところまでは治らないみたいですね。
床矯正を始めたばかりの歯科でやっています、詳しい説明も聞かされずに矯正に入ったことを少し後悔しています。(矯正するなら費用が多少かかっても綺麗にしてあげたかったので)
明日が予約の通院日ですので、今後の治療や期間、費用的なこともきちんと聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

床矯正装置の限界

2011/09/03 05:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは 群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

床矯正装置はブラケットを使った装置と比較して
全体的な(言い換えれば大雑把な)発育成長に主眼をおいているもので
ひとつひとつの歯のコントロールはかなり難しいとされています。

そういっためんで両側の2本(おそらく側切歯)が気持ち斜めというのを
床矯正装置でどうにかしろといわれてもなかなか
思ったように動かすのが難しいと思います。

乳歯がまじっている混合歯列では、
乳歯より大きな永久歯が生えてくることを見越して
やや大きめにしておくことで永久歯のスペースを確保していこうとしますから
発育成長の度合いに応じては3つ目の装置が必要になるのかもしれません。

今は前歯がそろっているようですが、
女性も15才ぐらいまでは成長するのです。
今のまま床矯正でつくった歯列を大人になっても
コントロールして完璧な歯列のようにみせていくのは
舌癖やそのたの癖の影響もかなり大きいので
難しいと思います。

全体的な発育がきれいにおこなえているようなら
いったん床矯正は卒業して
成長が止まってから
個別の歯のコントロールを
ブラケットをつけた装置で行うのが
ベストだと思います。

前橋市
群馬県
矯正装置
矯正
歯科

評価・お礼

gandam3jpさん

2011/09/03 14:22

お忙しい中回答ありがとうございました。床矯正について詳しい知識もないまま矯正に入ってしまったので、もうちょっとよく考えてからでも遅くなかったな、と思いました。
上の歯の装置ができてしまっているので、上の歯4本が納まるくらいに整うまで床矯正はしようと思いますが、将来的なことを重点においてブラケットを使った矯正を視野に入れていこうと思います。
専門のアドバイスありがとうございました。
先生とよく相談してみようと思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右側切歯のへこみに関して(矯正希望) なかおさん  2013-03-24 03:27 回答2件
前歯の部分矯正 yuuuuuuuuさん  2012-07-15 23:50 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)