住宅ローン借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/02 03:28

平成19年3月より15年固定、年利2.6のローンスタート。現在残高2900万円ほどです。主人の実家で1000万円無利子で貸してくれる予定があり、1000万円差し引いた1900万円をどこかの銀行で借り換えできたらと思うのですが、どこの銀行に借りるのが一番いいのかわかりません。新生銀行やネット銀行が一番、利益があるようにみえたのですが、ネットはパソコンを使いこなせる自信がなく、新生銀行は遠いのと、現在貯金残高が少なく、審査に落ちた場合、それまでにかかった費用がかなり痛いのが悩めるところです。借り替えた場合変動にしようと思っているのですが、リスクが大きいのかそれも心配です。
また主人の実家に1000万円借りて繰上げ返済する場合、相続税とかにひっかかてくるとききました。もらえるわけではなく借りるのですが、なにかしておいたほうがいいことがあれば教えてください。
また、借り換えのみで大きなメリットが、あるようであれば、主人の実家にお金を借ず、済ませたい気持ちもあります。その場合のアドバイスもいただけるとうれしいです。
田舎暮らしなので、近くにファイナンシャルプランナーさんもおらず、ネットでみていても、どのプランナーさんに相談するのがいいのかもわからず、わからないことだらけで困っています。いいアドバイスお願いします。

mihimaruさん ( 長野県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/09/02 09:24 詳細リンク

mihimaruさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

住宅ローンの借り換えにより、
メリットが出るための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と、借り換えた場合の金利差が、1.0%以上になること。
などとなります。

よって、mihimaruさんの場合、
恐らく10年固定金利への借り換えでしたら、
住宅ローンの借り換えによるメリットが期待できると考えます。

尚、借り換え先の金融機関につきましては、
特定の企業名を出してしまうことになりますので、
控えさせていただきます。

また、ご両親から1,000万円の借り入れを行う場合、
ご両親との間で、金銭消費貸借契約を締結したうえで、
毎月の返済額に利息相当額を上乗せして、
ご両親の指定する口座に返済するようにしてください。

尚、税金に関してファイナンシャル・プランナーは専門外となりますので、
詳細は最寄りの税務署でご確認ください。

mihimaruさんの場合、
家族構成や収入など、
詳細なデータがありませんので、
具体的なアドバイスは出来かねますが、

mihimaruさんがご希望される場合、
多少費用がかかってしまいますが、
mihimaruさんにとって最適な住宅ローンの組み方や、
具体的な金融機関名も含め、
より具体的なアドバイスをおこなわせていただきますので、
よろしかったら当社HPなどもご参照いただければと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/


4.

個別
両親
相談
契約
企業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
2年前に債務整理を完了した場合の住宅ローン グレープ123さん  2013-09-16 06:50 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
住宅ローン借り換えは? mermaidloveさん  2011-10-25 21:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)