機構団信特約と告知事項の治療期間について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

機構団信特約と告知事項の治療期間について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/09/02 02:30

昨日、フラット35(S)の申込みをし、機構団信特約の「申込書兼告知書」を書きました。

「H23年6月」に簡単な手術で入院をしており、それを告知をしました。
告知の欄に「治療期間」の記入がありましたので、医療保険用に貰った診断書に書かれている「治療期間」の開始日である「H23年6月」から「現在」と書き込み、それを提出してます。

しかし、今日、診断書をよく見たら、「初診日」が「H22年8月」になってました。
H22年8月の当初は違う病名Aと診断され、投薬も受けましたが、H23年4月に現在の病名Bがわかってからは、当初の病名Aについては治療を受けておりません(投薬もなくなりました)。
Bは、投薬も必要のない外科的な手術だけでして、なんの疑いもなく、診断書の「治療期間」をそのまま告知書の「治療期間」に書きましたが、掲示板の団信の告知に関する書き込みを読んでいると、「治療期間」の開始日は「初診日」を書かなくてはならないようなものがあり、心配になってきました。

AもBも各種の検査済で、命に関わるような病気ではないのですが、万一、5年後などにAやBとは関係の無い別の病気(例えばCとします)で死んでしまい、家族が団信の保険金請求を行う時になった場合、このBの「治療開始」がAや病院の「初診日」ではないので、告知義務違反だからCが原因でも保険金は支払われない、という事にならないでしょうか。

どなたか、詳しい方、ご存知でしたら、教えてください。

あるはさん ( 愛知県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

機構団信特約と告知事項の治療期間について

2011/09/02 14:33 詳細リンク
(5.0)

あるは さま


はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

機構団信の場合、複数の生命保険会社と保険契約を締結をしているため、
借入申込先の金融機関や物件所在地によって、幹事保険会社が変わります。
よって、団信のお支払い基準や判断は 幹事保険会社によって異なります。

個人的には 病名Bの治療期間はH23年6月 からでお差支えないと思います。
H22年8月は あくまでも病名Aの初診日ですので、病名Bの治療期間とは異なるはずです。

ご心配であれば、該当の幹事保険会社に確認されてみてはいかがでしょうか?
「機構団信特約制度ご案内」の裏表紙に連絡先が記載されています。



以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

住宅
不動産
生命保険
保険
住宅ローン

評価・お礼

あるはさん

2011/09/04 03:45

後日、保険会社には問い合わせしたいと思います。
回答頂きましてありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの頭金について ばりおさん  2008-04-03 21:53 回答1件
胃ポリープあっても団体信用生命保険に加入可能? けいちさん  2008-03-12 14:57 回答1件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
フラット35に借り換えについて 前向いて進むさん  2014-07-16 14:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)