尿意と痙攣 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

尿意と痙攣

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/01 02:41

10数年ほど前から(とくに夜間)頻尿です。

切迫的な尿意を感じてトイレに行き、出ても5分もしないうちに
また強い尿意を感じます。

とくに寝入りばなになると、尿意が起こりやすいようです。

我慢しても15~20分が限界です。
15分以上我慢しようとすると、四肢が痙攣のような状態を起こします。

夜中(布団に入ってから、朝まで)のトイレの回数は、少ない時で
2~3回(これくらいだと気になりません)

通常で10~15回
多い時で20回ほどです。

これまで何件もの泌尿器科に通ってみましたが、異常はない、神経的なもの
とされています。
(婦人科でも異常なしとなっています)

ちなみに日中は、さほどでもありません。
夜中でも、起きだして布団から出ていると、症状は軽くなります。



神経的なものだから、気にしないで我慢しなさいと言われますが
先にも書いたとおり、我慢すると手脚が痙攣を始めます。
(痙攣は、ブルブル震えるものでなく、ガタガタというか、バタバタとなります)

強い尿意を感じてトイレに行っても、少ししか出てきません。
この時点で残尿感はないのですが、数分すると尿意がきます。

夜中に何度もトイレにいっているのに、朝目が覚めた時には膀胱がパンパンな
感じがしていて、かなりの量(250を超えそうなくらい)出ます。

逆に、日中まったく尿意がしなかったり、ごく軽い、まだ我慢できそうな尿意のときにトイレに行ってみたら、これもまた200~250くらいが出ることがあります。

togoshisatokoさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

28 good

ホルモンバランスを整えてみてはいかがでしょうか?

2011/09/05 12:26 詳細リンク

こんにちは。

まだ若い方なので、
なおさら辛いですね。

尿を生成しているのは腎臓ですが、
腎臓には問題がなかったということですか?

腎臓にはとてつもない血流量が流れ込み、
原尿が濾過されます。
原尿は1日150ℓリットルといわれています。
この濾過された原尿のなかには必要な成分もあることから、
今度は再吸収されます。
最終的に一日に排出される尿の量は、
およそ1,5ℓ。

こうしてできた尿は、尿管を通り膀胱へ運ばれます。
膀胱は尿を貯蔵してくれますが、
最大容量はおよそ600mℓといわれています。

膀胱には伸張性がありますが、
内圧がある一定まで達すると、尿意が生じます。

睡眠時は尿が濃縮されて尿量が減少しますので、
腎機能に問題がなければ通常は夜間トイレにいくことはないそうです。
高齢でこの濃縮力が弱まると夜何回も起きることになります。

腎機能に問題がなければ、
抗利尿ホルモンが尿意をコントロールしていますので、
ホルモンバランスが崩れていることも関係しているのかもしれません。

ホルモンのバランスをとるためにも、
バランスのとれた食生活、
軽い運動、充分な睡眠時間が必要です。
アロマテラピーなどで香りを楽しみ、
生姜で身体をあたため、
好きな音楽で心を癒してあげてください。

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!
http://www.chairobics.co.jp

トイレ
アロマテラピー
音楽
運動

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安です ねここさん  2014-06-15 23:01 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
子供の緊張・不安による腹痛と下痢 メイプルママさん  2016-01-07 09:36 回答2件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)