NPO法人の役員になってほしいと頼まれた - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NPO法人の役員になってほしいと頼まれた

法人・ビジネス 独立開業 2011/08/31 20:38

主人の友達から、NPO法人を設立するのに役員になって欲しいとゆう連絡がありました。

名前を書くだけだから、迷惑はかけないと言ってうるのですが、いまいち不安です。

保証人とはまったく次元が違うのと思うのですが、知識がないばかりでなんとなく心配です。

主人は将来的には独立して会社を起す予定なのですが、そのときにも支障はないのでしょうか?

わからないことだらけで、ちんぷんかんぷんな質問かもしれないのですが、知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

akimさん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

npo役員の件

2011/09/01 07:40 詳細リンク
(5.0)

akim様
NPOの役員には理事と監事があります。理事が登記上も名前の出る立場です。
NPOの役員株式会社の取締役とは異なり、出資もないでしょうし、競業避止の商法の規定もないのでご心配のほどのことはないでしょう。私も多くのNPOを設立し、また他の人が代表の理事もやっています。
ただし、1件事故が起こっています。それは知人が代表のNPOが知人がルーズで事務報告も出さず実質的に活動停止になり実質的に解散状況になっているのですがその解散しょりすらしないために、行政の方で処分を検討しており、理事である私のところにも来ているのですが何しろ代表者が印鑑もすべて持っておいてかつ連絡もつかない状況で困っています。ペナルティは理事も今後他のNPOの理事になれないなどがあるようです。
つまりお友達が人物的に、また事務処理もしっかりしている人かどうかです。ルーズなタイプ、調子よすぎるタイプはダメですね。
起業コンサルタント 上田信一郎

役員
起業コンサルタント
設立
起業

評価・お礼

akimさん

2011/09/01 08:43

早速のお返事ありがとうございます。

わかりやすい返事で参考になりました。

今朝、役員ではなく理事になって欲しいといわれたと主人に言われました。

理事だと話は変わってきますか?

たびたびすいませんが知恵をお貸しください・・・。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田善隆

上田善隆
広告プランナー

- good

自分次第で。

2011/09/01 10:02 詳細リンク
(5.0)

むしろNPOに参加すれば、自分にとって利益になることの方が多いと思います。いろいろなジャンルの人が参加したり、一から事業を興すわけだから、自分の知らなかったことが吸収できます。確かにどこまで積極的になるかは本人次第ですが、経験も増えます。

また事業を行うには経費というものはが必要で、これを自分の会社に発注すれば、その会社の売り上げになります。

役員というのは理事3人と監事のことです。役員は仕事の量が増えるでしょうが、将来独立して会社を興すなら、おおいにこの機会を利用したらいいのではと思います。

要は、健全な運営をすることが第一です。

事業
会社
売り上げ
NPO

評価・お礼

akimさん

2011/09/01 20:44

自分次第・・。なるほど。

適切な答えをありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

使用人兼務役員の責任 pony77さん  2012-01-10 23:44 回答1件
妻が代表取締役の法人設立 philoさん  2010-09-05 22:03 回答1件
外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件
一人会社の社会保険と源泉徴収について wowwowさん  2014-01-08 08:35 回答1件
会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)