自宅を借地で売ると、どのようなことになりますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅を借地で売ると、どのようなことになりますか?

住宅・不動産 不動産売買 2011/08/31 13:25

自宅(土地つき)を売却しようかと思っています。

築7年くらいです。

都内で、地下鉄ですが駅から2分の土地で、少し未練があります。

1.借地として家を売る場合、普通の中古一戸建ての値段から土地代を引いた位の金額ですか?(だいたい)

2.30年とか50年とか聞きますが、どのようになっていますか?最低何年以上で貸すのですか?

3.昔は居住権とかで住んでる人に土地が取られてしまったりしたようですが、今でもそのようなことがありますか?

4.まだローンが残っていますが、家が売れれば返せそうです。(残り900万円くらい)でも土地が残っていれば借りたままに出来ますか?

5.その他注意点などがありますか?

よろしくお願いいたします。

unyuraさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自宅を借地で売却について

2011/09/01 09:55 詳細リンク

unyuraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
借地として家を売却する場合、
あくまでも借地権の付いた、建物としての価格となります。

一般の方には価格査定は難しいと思われますので、
不動産の仲介業者など専門家に、
価格の査定をしてもらうことをお勧めします。

質問2について
借地権売買で建物を売却して、
後から買い戻しを行う場合、

新借地法に基づいた売買契約書を締結して、
別途、買い戻し特約を付けておくことになります。

尚、この点も仲介業者の方に確認をするようにしてください。

ただし、制限の付いた物件となりますので、
買い手が付きづらくなりますし、
売却価格も通常の借地権の場合と比較をした場合、
安くなってしまうと思われます。

質問3について
新借地法に基づいた売買契約でしたら、
後から買い戻しができると思われますが、
このような制限のついた物件の購入を希望する人は、
少ないと思われます。

質問4について
底地部分に抵当権や質権を残したままでの、
借地権付き建物の売却は、
難しくなると思われます。

また、住宅を売却するときに、
融資先の金融機関からは、
残債の一括返済を求められると思われます。

いずれにしても、
一度、専門家である仲介業者の方に、
ご相談していただくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

リアルビジョン 渡辺行雄

質問
個別
相談
契約
購入

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

借地について

2011/09/01 12:08 詳細リンク

初めまして、ライフトラスト株式会社 朝間と申します。
ご質問を拝見いたしました。

1.単純に中古戸建から土地を差し引いた価格とはなりません。近隣相場や条件等を加味した上で、価格査定を行います。
2.近年定期借地権等が多くなっておりますが、個別条件により最低年数もことなります。
3.取られてしまうということは、ありませんが、借地借家法により厳しい規制があります。
4.債権者との調整ですが、あくまでいままでの経験からすると一括返済が条件になるかと思われます。
5.不動産は個別的要因が多く占めますので、実際の権利関係や不動産をみたうえで注意点等がでてまいります。

以上漠然とした内容ですが、よろしくお願い致します。

朝間

価格
中古
条件
不動産
土地

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
土地・住宅の購入について sakai3さん  2010-11-12 18:01 回答3件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)