猫のリンパ腫 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫のリンパ腫

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/08/26 14:09

こんにちは。
知り合いが保護した雄猫(年齢不明)が、様子がおかしいので検査したところ、下腹部にしこりがあり、毛を剃り、針を刺してしこりの中身を採取し検査したところ、腫瘍はガンでリンパ腫と診断されました。4本の手足の肉球はすべて化膿しており、黄疸も出ています。毛を剃った時、皮膚はきれいなピンク色でした。その後、硬かったしこりが柔らかくなり、分泌物が出るようになりグジグジしていましたが、今では乾いており、皮膚は黄色っぽいかさぶたのようなものができています。保護当時よりは元気少しだけ出てきてご飯もほんの少し食べるようになりました。が、毛を剃ったところの変化が気になります。これは何が起きているのでしょうか?悪化しているのか、少しでも良くなっているのか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

猫さんのしもべさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:猫のリンパ腫

2011/09/05 09:01 詳細リンク
(5.0)

しこり部分の変化からよくなっているかどうか知りたいとのことですが、実際にみていないのでお話だけによる判断は困難です。

抗がん剤による治療はおこなっているのでしょうか?

本当にリンパ腫であれば自然によくなっているとは考えられません。

しこりがリンパ腫であるとして、この変化がどういった状態なのか推測すると、腫瘍組織は非常にもろいために壊死(細胞が死んでしまうこと)、感染を起こしたりして、しこりがやわらかくなって分泌物が出るようになったと考えられます。

現在は表面が乾燥してかさぶたができているとのことですが、一時的に壊死や感染が落ち着いたと推測されます。

ただし、かさぶたの下にはまだ分泌物がたまっているかもしれません。癌であれば、いずれは悪化する可能性があります。

今後の治療をどうするかも含め、かかりつけの先生に診ていただくことをおすすめします。

腫瘍
リンパ
治療
ガン

評価・お礼

猫さんのしもべさん

2011/09/06 14:47

●●先生、お忙しい中ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の肝炎と悪性リンパ腫の診断 みけっこさん  2009-01-10 04:12 回答1件
マルチーズ 腫瘍 ななまるまるさん  2013-05-21 12:57 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
腫瘍摘出迷ってます もらい猫さん  2012-08-10 17:06 回答1件
猫の脳腫瘍手術について つちのこさん  2010-05-28 02:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)