m.ダックスの誤飲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

m.ダックスの誤飲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/08/24 20:04

m.ダックス(体重約5.8kg)が犬用ソーセージ(太さ1cm,長さ12cm程度)を封は開けた状態ですが、ビニールが付いたまま食べて(ほぼ丸呑み)してしまいました。
今、現在は普通に元気にしていますが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
それとも、緊急に何かしなければいけないでしょうか?

レモヤンママさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

ダックスフンドの異物誤飲

2011/08/25 09:59 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

大きさにもよるのですが、飲み込んですぐの場合は催吐処置で、吐いてくれるのを期待することが多いです。
また、もしビニールに金属などがついている場合は、レントゲンで位置確認をしたいところです(ビニールだけだと移らない可能性が高いです)。


異物に関してはすぐ症状が出るとは限らず、私が過去に経験した患者さんでは、2年前に飲み込んだプラスチックのかけらが、今頃腸閉塞を起こし、急変した子もいますので、今なんともないからと言って安心できる問題ではありません(胃の中に転がっている間は症状が出ないことが多いです)。

すでに便にすべての部分が出てきたというのであれば良いのですが、まだ出てきていない(あるいは一部しか出てきていない)場合はやはり主治医の先生のところにすぐつれていってあげるべきかと思われます。

問題
症状
医療

評価・お礼

レモヤンママさん

2011/08/25 12:00

沖田様 ご回答ありがとうございます。

一夜明け、食欲も有り特に変わりなく元気にしています。
嘔吐することもなく、便に出てきた様子もないので、かかりつけの病院に行こうと思います。

適切なご回答ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:m.ダックスの誤飲

2011/09/02 08:54 詳細リンク

ビニールを誤食すると、便に出てくる場合もありますが消化管を傷つけたり閉塞して吐き気を催したりする場合があります。
消化管が傷つけば腹膜炎を起こす可能性もありますし、閉塞した場合手術によりお腹の中から取り出さなければなりません。
食べてしまったと確定しているのであれば一度病院で診察や検査を受け、症状が出る前に消化管のどの辺りにあるのか調べることをお勧めいたします。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

「犬の誤飲」に関するまとめ

  • 犬の誤飲! 知っておきたい対処方法

    薬、ビニール、ゴム……そんな物まで食べちゃうの? と思うほど犬の誤飲は様々です。 誤飲してしまったときの適切な対処法を知っていますか? 大切な愛犬が苦しむことがないように、飼い主さんがきちんと誤飲を予防をしていきましょう。

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
柴犬一歳 柴犬ミニっ子さん  2023-02-08 15:04 回答1件
散歩後の犬の一時的な体調不良。 haruuuuさん  2020-08-13 11:37 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
愛犬の嘔吐 ニコマロさん  2018-11-12 01:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)