自分のやりたい仕事がわかりません。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分のやりたい仕事がわかりません。

キャリア・仕事 転職・就職 2011/08/24 02:52

初めて投稿させて頂きます。
私は現在30歳で無職の女性です。
今年の4月に一身上の都合で12年勤めていた会社を依願退職しました。

以前は営業事務をしていましたが、特にこれといってスキルはなく、再就職が今とても不安です。(ワード、エクセルを少々使える位です)

一応簿記の資格(全商簿記)もありますが、高校の時に取得したので、もう全然覚えていません。

年齢的な焦りもありますが、これから自分が何をやりたいのか、また、資格をとった方がいいと思ってもやりたい事がわからないので何をとった方がいいのかがわからず悩んでいます。

以前は事務をしていたので、事務系の仕事がいいとは漠然と考えてはいるのですが、人前に出るのが苦手なので、営業事務はもうやりたくないと思っています。

年齢を考えるとあまり条件にこだわってはいられないとは思うのですが、今度勤めるところもできれば長く勤められる仕事が良いのです。

それとも、正社員に拘らず、派遣社員として働きながら本当に自分のやりたい事を探していったほうがよいのか・・・自分でもどうしたらいいのかわからず悩んでいます。


言葉が拙くて申し訳ありません。アドバイスお願い致します。

hibiki1203さん ( 茨城県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

2 good

やりたいことよりできることをご経験を振り返って確認しましょう

2011/08/24 09:40 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

ご年齢と勤続年数から初めての転職でしょうか?
不安なお気持ちお察しします。

次のお仕事への希望は、お持ちですね。
・事務系の仕事がいい(人前にでない仕事)
・営業事務はもうやりたくない
・できれば長く勤められる仕事

求職活動の出発点としては、これだけで十分です。
次に、ハローワークその他の求人情報を見ながら、興味のある業界や会社、できそうな仕事、やってみたい仕事のイメージを具体化していきましょう。

「とくにこれといってスキルはない」とおっしゃっていますが、12年間営業事務のお仕事を続けてこられたのですから、ご自身では気づいていないだけで、しっかりしたスキルが身についていることと思います。ですから、できそうに思えるお仕事がいくつも見つかるはずです。

資格については、採用側からすると、資格より実務経験を重視するところの方が多いです。また、すぐに受験できたとしても取得までには数カ月はかかりますから、資格取得を考えるよりは、間をあけずに求職活動に励まれることをお勧めします。資格取得は、今後のキャリア形成を考えて、長期的に取り組まれるとよいでしょう。

できれば正社員の仕事に就けるとよいですね。
今すぐにやりたいことがわからないというお気持ちであれば、やりたいことを見つけるのに時間がかかるかもしれません。ですから、やりたいことを探すために派遣社員になるという発想はあまり好ましくないと考えます。数カ月から数年で勤務先を変わっているうちに、年齢を重ねてしまうことになりかねません。スキルアップのステップとして派遣社員という立場を戦略的に選択するという前向きな考え方ならばまだよいと思います。


仕事は一義的にやりたいことよりも「できること」をしてお給料をもらうと考えましょう。それがやりたいことと一致していればラッキーです。

「できること」は、これまでのご経験を振り返って確認しましょう。上司や同僚に褒められたこと、お客様に喜ばれたこと、小さなことでもできるだけたくさん思い出してみましょう。

仕事が見つかるかどうか焦るお気持ち、お察しいたします。しかし、浮足立つことなく、着実に求職活動を進めていけば、必ずhibiki1203さまにふさわしいお仕事に出会えると信じています。がんばってください。

事務
不安
転職
キャリア形成
資格

評価・お礼

hibiki1203さん

2011/09/16 17:41

お礼が遅くなり、申し訳ありません。。

派遣になることも考えていましたが、そうですね。周りの方で、派遣社員が長く、正社員になれず苦しんでいた方も見てきています。

将来の事を考えればやはり正社員として働いていきたいので、まず自分にスキルはなくても
他に何ができるのかを考え、行動していきたいと思います。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

会社によって 営業事務に求められる役割は 異なります。

2011/08/28 22:00 詳細リンク

「やりたい仕事がわからない」とのご質問に回答いたします。

「30歳の年齢的な焦り?」まだまだこれからのご年齢です。
ご自身で年齢の限界を一人で勝手に作らないようにしてください。

「特にこれといったスキルはない。」そんなことは絶対にありません。
1つの会社で12年勤めあげてきたことこそが、
ご相談者様の何よりの強みです。

前職の営業事務では、苦手な人前に出ることが求められたようですが、
一般的な営業事務の多くは、人前に出ることはあまり求められません。
「やりたくない」と決めつけずに、丁寧に情報収集してみてください。

安易に派遣を選択する働き方は、私は絶対にお勧めしません。
ご相談者様の将来のためにも、
できるだけ直接雇用の働き方を選択していただきたいと思っています。

12年勤続の信用を活かして
再度長く働き続けることのできる会社を見つけられか?
あるいは、転職を繰り返すキャリアに転じてしまうか?

今回の転職活動は、ご相談者様にとって キャリア人生のなかで
とても重要なターニングポイントになるかと思います。

失業保険を貰いきってからではなく、一日でも早く内定を貰い
復職していただきたいと願っております。

応援しております!


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://jacca.jp/

営業事務
復職
仕事

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)