生命保険の相続 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険の相続

マネー 生命保険・医療保険 2007/07/15 17:15

契約者(保険料負担者):母
受取人:母
被保険者:子(私)の
特別終身保険600万円に加入しています。
(10年後から5年おきに120万円の生存保険金が
4回、被保険者に支払われます。)

万が一、母が亡くなった場合には、どのような税金がかかるのでしょうか?
保険の権利を相続して、契約を続けるのと、解約するのでは、どちらが得なのでしょうか?

よろしくお願いします。

あつさん ( 東京都 / 男性 / 65歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

どちらが得かは契約日と相続発生時期で違います。

2007/07/15 18:33 詳細リンク

あつさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

生命保険の契約者がなくなった場合は、その解約返戻金相当額が相続税の対象と成ります。

相続税に関しては5000万円+法定相続人×1000万円の控除がありますので、相続財産がその範囲の場合は相続税はかかりません。

この保険の相続は、あつさん以外の法定相続人がいる場合は、その他の財産と合算され、すべての相続人が受け取る権利があります。

もし、相続人があつさんお一人の場合は解約するか、継続するかは一人で決められますが、そうでない場合は全員の合意が必要です。

かんぽの場合の手続きなどはこちらから
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_souzoku.html

解約、継続どちらが得かは契約の時期、相続が発生した時期によって異なりますので、一概にどちらとは言えません。

また、あつさん自身、終身保険が必要かどうかも考えたほうがいいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

簡保(特別終身保険)+医療保険OR特約か かわ人さん  2008-07-01 23:19 回答7件
生命保険の上限等について デュシタニさん  2017-04-04 14:27 回答1件
相続対策のための終身保険について オースチンさん  2016-05-12 22:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)