デザイン意匠登録済みと同じ商品の販売 - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デザイン意匠登録済みと同じ商品の販売

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2011/08/18 16:55

ある中国の会社のオリジナル商品を 日本の会社が輸入し デザイン等をそのままで(特に契約などはしていない模様)

日本のみで デザイン意匠登録(携帯アクセサリーの装着アタッチメント部分)
をしております その中国の会社から その商品を買わないか?と言われております
販売等に支障や 意匠登録している会社から 訴えられる等の可能性はございますか?

なお そのデザインには 一応名前があります (例 T 型アタッチメント)
名前を 変えて販売すれば 問題がないのでしょうか?(例 I型アタッチメント)

PS 同じデザインの商品は 名前は特についていないが 同じ形の アタッチメントは 日本でも海外でも 存在し 販売もされていますが

意匠登録している会社が 業界では 一応大きい会社なので 心配なんです・・・

購入し販売をするのを辞めた方が良いのか? それとも問題がない? 対策すれば良いなど アドバイスを頂ければ 幸いです

どうか ご回答を宜しくお願い致します

sato.hiroshiさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

峯 唯夫

峯 唯夫
弁理士

- good

意匠権侵害のおそれがあります

2011/08/18 17:30 詳細リンク
(5.0)

1.事情の確認
以下の理解でよいでしょうか。
中国の会社Aとします。
日本の会社(意匠権者)Bとします。

デザインの開発はAが行った。
Bは輸入しただけで、デザイン開発にBは関与してない。
BはAに無断で意匠登録をした。

2.意匠権侵害のおそれ
質問者が販売しようとする商品は、Bによって意匠登録されている意匠と
実質的に同一だと思います。
そうすると、質問者がA者の商品を輸入して販売すると
Bの意匠権を侵害することになります。
Bの意匠権は「無効」の可能性がありますが
現に登録され、Bの権利として存在している以上
登録の「無効」が確定するまでは、「侵害」のおそれがあることになります。
すなわち、質問者が日本で販売すると、Bからクレームが付くおそれがあります。
Aから購入した商品である、としても、形式的には「侵害」です。

3.安全に販売するために
Bの意匠権を無効にできれば、権利が消滅するので、
安全に販売できます。
無効にするためには、特許庁に「無効審判」を請求する必要があります。
請求の理由は
BはAのデザインを盗用して出願し、登録を受けたので、
その意匠登録は無効である、ということになります。
この主張をして、特許庁に認めさせるためには、
BがAのデザインを登楼した」ことを証明する必要があります。
Aの協力が必要でしょう。

4.Aとの交渉
AはBが意匠登録を受けていることを知っているのでしょうか。
Aに「Bが登録を受けているので日本で販売できない。
Bの権利を無効にしてくれれば購入できる」
と持ちかけて、Aに無効審判を請求してもらうことも考えられます。

5.名称について
名称を変更しても、意匠権侵害を逃れることはできません。

開発
デザイン
登録
意匠登録
審判

評価・お礼

sato.hiroshiさん

2011/08/18 18:27

非常に解りやすい説明(回答)で 素人の私でも 簡単に理解ができました

このように回答していただける 先生に実際に 何かあったら相談したいと思いました

本当にありがとうございました


B社が 勝手に 意匠登録をしたのかをA社に確認し 今後の対応をしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
商標登録済みの店名を、著書で使用する際の問題 Yaheijiさん  2011-05-13 17:58 回答1件
公知意匠につきまして conjunctionさん  2009-05-21 20:45 回答2件
サイトデザインの知的財産権(著作権)について 疾風さん  2007-09-05 21:13 回答2件
将来に備えての商標登録について ケイブルームさん  2009-05-24 00:03 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)