長期優良住宅申請取り消しについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

長期優良住宅申請取り消しについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/12 09:27

回答よろしくお願いします。
以前、工期の遅れで質問しましたが、そこからまたトラブルに発展しました。
完成が7月末であったのが、工期の遅れが発生したとのことで9月中旬完成の変更になりました。
現在、大工工事が終了し、あとはクロスのみの状態で1ヶ月半の遅れはおかしいと思い、HMに問い合わせたところ、中間検査と長期優良の申請が行われていない事が判明しました。
色々調べたところ、長期優良住宅申請は、着工前に行わないと通らない事を知りました。
長期優良は、7月29日に申請交付書が市の方からでましたが、明らかにおかしな事が多く、気になったので、工期の手順が大丈夫なのか、最初住まいるダイヤルという機関に質問したところ、市に聞くのが一番確実であると返答を頂きました
そこで、市の建築指導課に問い合わせたところ、中間検査は、民間企業であれば、今の時期に申請しても通る可能性があるが、長期優良はおかしいとのことでした。
市の方から、申請書類確認し、協議しますとの返答で、その日に再度連絡があり、
「申請書類に虚偽記載があり長期優良住宅の申請取り消しをおこないます」
と回答がありました。
要するに、現在着工していない事になっており、申請後着工するという内容の書類だったようです。
昨日中間検査をおこなっているので、いまから長期優良を申請することは出来ない状態になりました。
市の方も現場を確認しているようで、中間検査も通るか微妙な状態です。
HMに問いただしたところ、虚偽記載を認め、長期優良分は保証しますとのことですが、このままで大丈夫なのか心配です。
皆さんお聞きしたいのは、保証はどのようなことが要求出来るのか?
また、今後考えられるトラブルはないか?
私に必要な知識と対応方法です。

乱文失礼しますが、早急に回答頂ければ非常に助かります
よろしくお願いします

ANA-DENさん ( 大分県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

- good

長期優良住宅の取り消しについて。

2011/08/12 11:16 詳細リンク

質問を拝見いたしました。
一生にそう何度とないイベントで不安な思いをされていることと思い、心中を御察しいたします。
私の意見と、弊社が存している地域の県庁建設不動産業課と首都圏不動産公正取引協議会へのヒアリングした意見をまとめてみました。
ハウスメーカーに保証内容を具体的で納得のいくものを書面(会社印有)にてもらうこと。今後トラブルを起こさない、信義をもって今後の対応に当たる等の念書等をもらうことが良いと思います。
また、売買契約書又は請負契約書の内容を再度確認して頂いた方が良いと思います。
最寄りの県庁にて建築トラブル等の無料弁護士相談をやっている場合がありますので、契約書類等を見てもらうのも有効な方法だと思います。
ご自身で、最寄りの県庁建設不動産業課、九州不動産公正取引協議会にもお問い合わせしてみてください。
良い方向に向かっていくことを心より祈っております。

Customer Focused 朝間史明

ハウス
トラブル
売買
不安
不動産

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

突然の完成予定の延期について ANA-DENさん  2011-07-28 12:10 回答1件
建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
9年前 新築した住宅のクレーム busuouさん  2010-08-08 13:52 回答3件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)