補綴物維持管理について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

補綴物維持管理について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/15 00:31

平成18年8月に前歯に冠を装着する治療をし、治療院より補綴物維持管理を行っておりますというお知らせをもらっていました。
平成19年7月に治療した前歯が欠けてしまったため再度治療院へ行き欠けた部分に付け足してもらったのですがその2日後にまた欠けてしまい再度付け足しをおこなってもらいました。その時、「付け足した部分がまた取れたらつけ、取れたらつけという治療になります。」と担当医より言われたため、「付け足した歯ではいつ取れるか不安でうまくものを噛めないしこのままでは辛いので全部つけ直すことは出来ませんか?」と質問したところ、「この歯は保険の関係で2年間は保険が効かないため全部をつけ直すことは出来ません。そのような患者さんの要求を聞いていたら国の保険が破たんしてしまいます。もし、保険を適用せずに全部をつけ直すとしたら7万円かかります。それでもつけ直しますか?」といわれました。補綴物維持管理とは担当医が説明したような内容であっているのでしょうか?あと1年ちょっとつかえない前歯と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

きたきたさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

全部を付け直すことは出来ません???

2007/07/17 14:27 詳細リンク

きたきた様、こんにちは。

色々、患者様サイドには分かりにくいシステムかと思います。恐らく、きたきた様も主治医からのご説明時は???だったこととお察しいたします。

さて、補綴維持管理に関して役所からの通達内容としまして、以下すべて再診、初診料、検査費用は患者様の具負担になります。また、2年以内についてはとお考え下さい。

1:きたきた様が治療を受けられた、冠が脱離した時は接着させるセメント費用はご負担です。

2:大きく欠けてしまったり、見た目に問題がある場合等主治医が再製が必要と判断された時(ここに患者様の意見が反映されるかが問題です)再製作にかかる費用は医院が負担するものです。

3:根の治療が必要になった場合の治療費は患者様のご負担になります。

だからといって、きたきた様が主治医へストレートに作り直して下さい!!とは言いにくいものですよね。やんわりと上手く話を切り出せることを願っています。頑張って下さい。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

歯医者側が負担、という解釈が○です。

2007/07/15 09:09 詳細リンク
(5.0)

◆補綴物維持管理料
硬質レジン前装冠、ジャケット冠、ブリッジなどを保険で治療した場合、治療費に補綴物維持管理料をプラスすることがあります。その場合、もし2年以内にこわれたりして新しくつくり直すときは、その部分の検査費、製作費、装着費は無料となります(初診料やその他の治療費は除く。また6歳以下の乳幼児や在宅治療は対象外)。
なお、同管理料をプラスしない歯科医でも2年以内のつくり直しは、検査費、製作費、装着費が通常の7割の料金となります。


担当医さまが解釈を間違っていらっしゃるのかもしれませんね。これでは患者さまだけが負担を被ることになってしまいますものね。

評価・お礼

きたきたさん

ご回答頂きまして有難うございました。とてもよく理解出来ました。担当の先生ともう一度よく話をしてみようと思います。(どのように話を切り出すか思案中です)


補綴物維持管理とは

2007/07/15 08:30 詳細リンク
(5.0)

治療をおこなった冠に対して治療した医院が2年間面倒をみるということです。再合着もひとつの方法でしょう。しかしあまり頻繁にとれるようであればその担当医は患者利益を考えてべつの方法を考えなくてはなりません。ただし患者さんの歯は虫歯の状況により本当は抜歯が適応の歯もあります。それでも患者さんの希望や担当医の善意によりなんとか残そうとすることもあります。これは担当医にとってひじょうに悩ましい問題でもあります。本来の維持管理という意味に立ち返り自費以外の方法を相談されてはいかがでしょうか。

評価・お礼

きたきたさん

ご回答頂きまして有難うございました。担当の先生ともう一度よく話をしてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))