失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2007/07/14 23:58

2005年3月31日付けで4年半働いていた会社(正社員)をやめました。
理由は出産のためですが、出産後働きたいと申しでたところ会社側から断られたのでした。

失業保険延長の手続きをして、子育てをしていましたが、突然友人から仕事の誘いを受け、思いがけず就職することができました。(2006年9月〜)
失業保険は一銭ももらっていません。
3年間延長の手続きは解除していません。
失業保険の早期退職金のような制度も知らず、一銭ももらえなかったのは、これまで真面目に働いて雇用保険も払い続けた私としては納得行きません。
もうなす術はないのでしょうか?

てるてる坊主さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険はあくまでも「保険」です。

2007/07/15 07:57 詳細リンク
(3.0)

てるてる坊主さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

そもそも雇用保険の基本給付(失業給付)とは失業して、次のお仕事を探す間の所得を補填するための制度です。
払った分をもらう制度ではありません。あくまでも「保険」ですから、もらうには要件を満たす必要があります。

基本給付の受給要件(ハローワークHPより)
『ハローワークに来所し、求職の申込みを行い、就職しようとする積極的な意思があり、いつでも就職できる能力があるにもかかわらず、本人やハローワークの努力によっても、職業に就くことができない「失業の状態」にあること』

探す前にお仕事が見つかったてるてる坊主さんはラッキーだったと考えましょう。

今は社会保険に加入してお仕事をされていますか?
次の出産があるようでしたら、出産手当金や育児休業給付金をもらうにはどのような要件があるかを調べておくといいですね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

てるてる坊主さん

さっそくのご回答、ありがとうございました。

まわりに振り回されていた感があったのですが、
これからは羽田野先生のおっしゃるように、仕事がすぐに見つかってラッキーだったと気持ちを切り替える事にします。
有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金について mairyさん  2008-08-28 11:25 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
失業保険と出産手当金について てれさん  2008-04-14 12:46 回答2件
失業給付を受けるタイミングについて たまま2号さん  2008-04-07 22:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)