現在と未来の家計について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

現在と未来の家計について

マネー 家計・ライフプラン 2011/08/08 15:22

30代前半の夫婦、1歳の子供が1人います。
主人の手取りは月20万円(ボーナス5万×2回)で、今後昇給の可能性は見込めません。家賃が月8万円のアパートに入居中で、車購入時のローンが400万あります。食費、水道光熱費、日用雑費、通信費、生命保険など支出すると手元にはほぼ残りません。にもかかわらず、主人はお金があればあるだけ使ってしまい、クレッジトカード主義です。

今現在の家計の問題点の指摘と解決策をお願いします。

また、子供の教育費や老後のために、無職の私が子供を保育園に預けて働きたいと思います。そのためには、最低月にどれくらい貯蓄出来たらいいでしょうか?

ベビークラブさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

1 good

ご主人を家計管理にどこまで巻き込むか。

2011/08/09 10:47 詳細リンク
(3.0)

ベビークラブさんへ

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

今の状況を何とか脱出したいとお考えのようですね。文面からもあせりのようなものが伝わってきます。

でも見方を変えれば、マイカーローンの返済をしながら今の収入でトントンにしているということですので、その点ではうまくコントロールしているといえます。

マイカーローンの返済があと何年続きますか。ご主人がどのくらいの頻度でお車を買い替えられるかは存じませんが、このままだと次のお車の購入もマイカーローンでということになってしまうかもしれません。

マイカーローンからの脱却を最低限の目標と考える場合、今の家計に加えて、マイカーローンの返済額分が貯蓄できる必要があります。

ベビークラブさんが働かれる前後に、働いて得られる収入から保育料分を差し引いて貯蓄ができるかを試算しておくとよいと思われます。できれば、ベビークラブさんの自分のごほうびのお金も確保しておくと精神安定剤のようなものになります。

お金の使い方を変えるためには、ご主人にとってチャレンジしたいと思える目標ができると、お金の使い方が変わってくるかもしれません。
ご主人がチャレンジしたいと思っていることや欲しいものも聞いてあげてください。必要な貯蓄額の上に、さらにご主人のチャレンジや欲しいもののための貯蓄をご主人ができるか。
ご主人が「自分のための貯蓄ができた」という達成感を味わうことも、家計管理に協力してもらうためのポイントのように感じます。

とはいうものの、貯蓄が不十分な間は、クレジットカードは奥様が一緒にいるときに使うという縛りをつけてもよいでしょう。


気になることなど、お聞かせください。
上津原マネークリニック
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

ファイナンシャルプランナー
目標
家計
返済
ローン

評価・お礼

ベビークラブさん

2011/08/12 21:10

ご回答ありがとうございました。

まさか文面からあせりまで伝わるとは思いませんでした。

マイカーローンはあと五年は続くと思われます。ご指摘の通りこのままでは次の車もローンという結果になってしまいます。それに関しては、今はまだ対策がみつけられていません。

また、私の就労については、保育料などを元に決定していこうと思いました。

主人の欲しいものは、あまりにも高額なものが多いためアドバイスいただいた‘お金の使い方の変え方‘は残念ながら難しそうです。

上津原 章

2011/08/12 23:50

ベビークラブさんへ

ご評価いただきありがとうございます。

今お持ちの危機感はすごく大事ですし、より良い家計にするためのエネルギーになります。

ご主人のお金に対する考え方は、変わるのに時間がかかるかもしれません。それでも問題意識を持ってベビークラブさんがいい続けることで、ご主人がお金を使うにあたってのブレーキのような役割を果たすのではないでしょうか。

気になること、引き続きお聞かせください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

14 good

現在と未来の家計について

2011/08/08 16:43 詳細リンク
(4.0)

ベビークラブさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『今現在の家計の問題点の指摘と、解決策をお願いします。』
につきまして、

ご主人様の手取り月収金額に占める支払い家賃の負担割合は、
40.0%にもなってしまっていますので、
この水準になってしまうと、
ベビークラブさんもご記入されているとおり、
手元にお金が残るようなことはないと思われます。

まして、車のローン負担もありますので、
毎月、貯蓄までお金がまわるようなことはないと考えます。

車のローン相当額が、
本来ならば、毎月の貯蓄に充当されるべき金額となります。

よって、お子さまの教育資金や老後のためにも、
一日も早く車のローンを完済するようにしてください。

また、現在の支払い家賃の水準につきましても、
相当に割高な水準になってしまっていますので、
もう少し支払い家賃の低いところに引っ越すこともあわせてご検討ください。


『また、子どもの教育費や老後のために、
無職の私が子どもを保育園に預けて働きたいと思います。
そのためには、最低限どれくらい貯蓄できたらいいでしょうか?』
につきまして、

ベビークラブさんの場合、
お子さまの年齢が1歳ということもあり、
保育園にお子さまを預けた場合、
保育料は割高になってしまうかも知れません。

よって、ベビークラブさんが働いて収入を得る場合、
お子さまの保育料以上の収入を最低限、
確保できるようにすること。

さらに出来るならば、
ご主人様とふたり合わせた手取り月収金額の10.0%相当額を、
まず、貯蓄目標額にしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

クラブ
個別
相談
問題
プランナー

評価・お礼

ベビークラブさん

2011/08/12 20:52

ご回答ありがとうございました。

家賃水準が高いことは感じていましたが、改めて指摘をうけ物件探しを始めました。

また、保育料も合わせて調べていますので分かり次第求職の条件にくわえていきたいと思います。

とても分かりやすく丁寧に回答していただき助かりました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/08/12 21:11

ベビークラブさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

大坪 弘子

大坪 弘子
ファイナンシャルプランナー

8 good

現在と未来の家計について

2011/08/08 20:51 詳細リンク
(3.0)

ベビークラブさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの大坪です。

先の教育費や老後を見据えて働くことを考えておられ、
いい見通しをもっておられると思います。

教育費については18歳までに300万円が目安です。
一か月1万円のペースで積みたてていかれ、保育園料が不要になる、
小学生の時に追加で貯めるといいでしょう。

老後については、貯蓄の習慣が軌道にのってからでいいと思います。

家計の内容については、それぞれの金額がわからないのではっきりとは言えませんが、
生命保険の見直しで改善点がみつかるかもしれません。

少々気になったのが「クレジットカード主義」という点です。
クレジット払いを現金払いに変えるだけで家計が改善するケースがあります。

ご質問に「最低月にどれだけ貯蓄出来たらいいか」とありますが、
教育資金に1万円、生活費の予備のため1万円くらいを目安にお考えになったら
いかがでしょうか。

ご主人が「あればあるだけ使ってしまう」ということでしたら、
奥さんの働き分はしっかり貯蓄に回す方法を考えておかれるといいでしょう。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

クレジット
教育資金
家計

評価・お礼

ベビークラブさん

2011/08/12 20:58

ご回答ありがとうございました。

具体的な数字がしめされていたため、非常にわかりやすかったです。自分がいくら貯蓄すべきかはっきりしてきました。

クレジットカードは解約の方向で、主人と話をすすめています。無事に解約できるといいなという感じです。

大坪 弘子

大坪 弘子

2011/08/12 22:41

ベビークラブさんへ

お返事いただきありがとうございます。
クレジットカード解約の方向とのこと、
がんばってみてください。

今のがんばりで、将来がらくになると思います。

ファイナンシャル・プランナー
大坪 弘子

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)