自営業 住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業 住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/07 13:16

はじめまして。
現在、某外食チェーン店のFC店として、1年前から自営業をしています。
夫39歳、私34歳。子供はいません。
独立するときに、独立資金として、2000万の借り入れがあります。
あと6年で完済予定です。月々の返済は30万弱で、もちろん返済が滞ったことはありません。
専従者給与として、私は年420万ほど給与をもらっています。
夫は昨年、青色申告をして、100万ほどの収入でした。
現在、賃貸に住んでおり、家賃として毎月9万円を払っているので、住宅の購入を考えております。
このような場合、住宅ローンなんて、夢のまた夢でしょうか?
2000万の独立資金を完済するまでは、無理ですか?
それとも、私の専従者給与で、住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか?
もしもできるのなら、普通の銀行よりも、自営業でも借りやすいと言われている、住信SBIネット銀行や新生銀行などの方がいいですか?
それか、私達には、住宅ローンを組む方法はないのでしょうか?
無知ですみません、なにか可能性がないのか教えてください。

補足

2011/08/07 13:16

補足です。
独立資金の借り入れの際に、私が連帯保証人になっています。
これだと、余計に完済しないと無理でしょうか?

とぉさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

自営業の方の住宅ローンにつきまして。

2011/08/08 09:21 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
不動産コンサルタントの松本です。

回答というよりは、違った目線から、
お考えいただけるのではないかと思い、
書かせていただこうと思いました。

事業資金を2000万円、融資を受けたの事。

その時点にさかのぼって、
お考えいただきたいことがあります。

「もしも、住宅ローンがあったなら、
すんなりと融資されることになっていたか。」

事業経営が2年、3年と経過していくあいだには、
予想していなかった出費もあるように考えています。

住宅ローンと呼ばれる借入金が足かせとなってしまい、
事業用の資金の融資が受けられないようなことも、
頭の中に入れておかなければならないようにも思えます。

経営相談を承っている立場からは、
事業経営を軌道に乗せることこそが、
現時点での最優先課題であると考えています。

継続的な収入が見込めるからこそ、
ご自宅となる住宅の購入が可能となります。

収入が途絶えるような事態になれば、
どんなに気に入っておられたとしても、
購入したご自宅を手放さなければならなくなる。

もし、そのようなことが、
ご質問者であるあなた自身の頭の中で、
容易にイメージできてしまう状況であるならば、
新たな借入金を作る必要性は低いように思います。

事業主である夫と、十分過ぎるほど、
今後の事業経営の見通しなどの収入面と、
事業経費は言うに及ばず、生活資金全般、
そして、住宅購入に伴う新たな支出など、
支出面を考慮されたうえで、話し合われたほうがいい。

現状におかれましては、
住宅購入に伴うリスクを取る必要性を軸にして、
お考えいただいたほうがいいように思っております。


少しでも、お考えになる際の参考材料になっていれば、幸いです。

経営
融資
住宅ローン
自営業
住宅購入

評価・お礼

とぉさん

2011/08/08 10:06

回答、ありがとうございます。
現時点では、住宅の事より、仕事の借り入れを返済する方が先ということなので、
もう少し、考えたいと思います。

松本 仁孝

2011/08/08 10:29

評価くださいまして、ありがとうございます。

事業経営を軌道に乗せることが、
大切な事項であるように思います。

是非、軌道に乗せていただきたく思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

6 good

自営業 住宅ローンについて

2011/08/08 09:39 詳細リンク
(4.0)

とぉさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『このような場合、住宅ローンなんて、夢のまた夢でしょうか?』
につきまして、
住宅ローンの審査に当たっては、
自営業の場合、
過去3年間の確定申告書も含めて、
住宅ローンの審査を行う金融機関が多くなります。

よって、とぉさんの場合、
一年前からの独立となりますので、
あと2年分の確定申告書を待ってからになります。

『2000万円の独立資金を完済するまでは、無理ですか?』
につきまして、

住宅ローンの審査に当たっては、
他に借り入れ金がある場合、
その借り入れ分も含めて、
住宅ローンを返済していくのに、
十分な収入があるのかにつきまして、
審査をおこなうことになりますので、

独立資金を完済した後からの方が、
住宅ローンの審査のうえからは、
有利となります。

『それとも、私の専従者給与で、住宅ローンを組むことは可能でしょうか?』
につきまして、

とぉさんもご記入されているとおり、
独立資金の借り入れの際に、
連帯保証人になっていますので、

この点も含めての住宅ローン審査になってしまいます。
よって、住宅ローンを申し込むに当たっては、
独立資金完済後の方がよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

個別
相談
プランナー
営業
給与

評価・お礼

とぉさん

2011/08/08 10:08

回答、ありがとうございます。

現時点では、借り入れの返済を優先とのことなので、
そのように考えたいと思います。

渡辺 行雄

2011/08/08 10:24

とぉさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、お問い合わせください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件
住宅購入の時期について ぶす子さん  2012-07-23 15:15 回答1件
住宅ローンを親から借りた資金で返済する時の注意点 通りもんさん  2010-10-04 21:49 回答5件
住宅ローン審査について だいきままさん  2010-08-18 16:38 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)