扶養範囲内での副業について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲内での副業について

マネー 年金・社会保険 2011/08/06 01:43

はじめまして。
いろいろ調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

今年3月に正社員を退職し、夫の扶養に入りました。
前職での3月までの給与は98万円、退職時に企業年金の脱退一時金として19万円の所得があります。

扶養控除の範囲は超えますが、家計のこともあり、今月から私もパートに出ることにしました。
130万円の範囲内が気になり、健康保険組合に確認したところ、扶養に入る前の所得は関係なく、月108334円を超えなければ、パートに出ても大丈夫と聞いています。


ここまでは、調べることが出来たのですが、あとひとつお教えいただければと思います。

パート収入は毎月10万円程度の予定ですが、+αで短期のアルバイトをしたいと思っています。
この+αの短期バイトの収入(約1ヶ月、7万円程度)は、この健康保険の扶養の範囲を超えてしまうのでしょうか?
もしくは、サラリーマンの方同様、年間20万円以下であれば大丈夫なのでしょうか?

ややこしいお話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

まいこぅ。さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

木村 典子 専門家

木村 典子
社会保険労務士

- good

被扶養者の収入について

2011/08/06 12:34 詳細リンク
(5.0)

まいこぅさん、はじめまして。社会保険労務士の木村と申します。

結論から申しますと、
+アルファの短期のアルバイトを辞めるまでは、扶養に入ることはできません。

社会保険では、1ヶ月の収入の合算額が、130万円/12ヶ月未満であるか否かで、扶養の判定をします。

10万円+7万円 > 130万円/12ヶ月 ですので、
扶養に入ることができるのは、+アルファのアルバイトを辞めた後になります。
尚、収入の中には通勤手当も含まれますので、注意してください。

社会保険でいう被扶養者の収入とは、継続的に入手できる生活資金を指します。
”継続的”ではない収入とは、企業年金の脱退一時金や賞与等の、一時的なもののことです。
たとえ+アルファのアルバイトが1ヶ月間だけでも、一時的な収入とは認められず、合算しなければならない収入になります。

また、社会保険と税金とでは考え方が違い、
失業給付、傷病手当金、出産手当金、通勤費など課税されないものも、社会保険上は収入とされます。
「年間20万円以下」というのは、会社員が副業をする場合の確定申告不要の限度額で、こちらも所得税の話です。

他に不明点等ありましたら、どうぞおたずねください。

アルバイト
副業
収入
社会保険

評価・お礼

まいこぅ。さん

2011/08/06 23:37

木村様

詳しいご説明、ありがとうございました。
これで、十分理解できました。
お忙しいところ、ありがとうございます。

木村 典子

2011/08/07 10:04

※上記回答中の継続性のない収入のうち「賞与」を削除いたします。

まいこぅさん、ご評価いただき、ありがとうございました。

回答専門家

木村 典子
木村 典子
(東京都 / 特定社会保険労務士)
社労士事務所 アインザッツ 特定社会保険労務士
03-5323-8200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

実務的・具体的なご対応を心掛けています

弊所は都内の中小企業様を主なクライアントとし、労務管理業務及び給与計算業務をご提供しております。社会保険、給与計算事務の委託先として、また経営者様の労務管理の相談相手として、できる限り実務的・具体的にお役に立てるよう心掛けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)