扶養範囲内での副業について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養範囲内での副業について

マネー 年金・社会保険 2011/08/06 01:43

はじめまして。
いろいろ調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

今年3月に正社員を退職し、夫の扶養に入りました。
前職での3月までの給与は98万円、退職時に企業年金の脱退一時金として19万円の所得があります。

扶養控除の範囲は超えますが、家計のこともあり、今月から私もパートに出ることにしました。
130万円の範囲内が気になり、健康保険組合に確認したところ、扶養に入る前の所得は関係なく、月108334円を超えなければ、パートに出ても大丈夫と聞いています。


ここまでは、調べることが出来たのですが、あとひとつお教えいただければと思います。

パート収入は毎月10万円程度の予定ですが、+αで短期のアルバイトをしたいと思っています。
この+αの短期バイトの収入(約1ヶ月、7万円程度)は、この健康保険の扶養の範囲を超えてしまうのでしょうか?
もしくは、サラリーマンの方同様、年間20万円以下であれば大丈夫なのでしょうか?

ややこしいお話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

まいこぅ。さん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

木村 典子

木村 典子
特定社会保険労務士

- good

被扶養者の収入について

2011/08/06 12:34 詳細リンク
(5.0)

まいこぅさん、はじめまして。社会保険労務士の木村と申します。

結論から申しますと、
+アルファの短期のアルバイトを辞めるまでは、扶養に入ることはできません。

社会保険では、1ヶ月の収入の合算額が、130万円/12ヶ月未満であるか否かで、扶養の判定をします。

10万円+7万円 > 130万円/12ヶ月 ですので、
扶養に入ることができるのは、+アルファのアルバイトを辞めた後になります。
尚、収入の中には通勤手当も含まれますので、注意してください。

社会保険でいう被扶養者の収入とは、継続的に入手できる生活資金を指します。
”継続的”ではない収入とは、企業年金の脱退一時金や賞与等の、一時的なもののことです。
たとえ+アルファのアルバイトが1ヶ月間だけでも、一時的な収入とは認められず、合算しなければならない収入になります。

また、社会保険と税金とでは考え方が違い、
失業給付、傷病手当金、出産手当金、通勤費など課税されないものも、社会保険上は収入とされます。
「年間20万円以下」というのは、会社員が副業をする場合の確定申告不要の限度額で、こちらも所得税の話です。

他に不明点等ありましたら、どうぞおたずねください。

アルバイト
副業
収入
社会保険

評価・お礼

まいこぅ。さん

2011/08/06 23:37

木村様

詳しいご説明、ありがとうございました。
これで、十分理解できました。
お忙しいところ、ありがとうございます。

木村 典子

木村 典子

2011/08/07 10:04

※上記回答中の継続性のない収入のうち「賞与」を削除いたします。

まいこぅさん、ご評価いただき、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)