住宅の生前贈与について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

住宅の生前贈与について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/08/04 18:35

先日祖母が事故に遭いその後ホームに入りました。

それまでに住んでいたマンションを私の母に贈与するという形で残したいという話になっています。

そのための贈与契約書を私に作成してほしいと言われたのですがインターネットで検索したところ

「建物贈与契約書」「不動産贈与契約書」など色々な雛型が検索にかかります。

マンションの場合はどの雛型を使用すればよいのでしょうか。

専門家に依頼するのが一番とは思うのですが契約者当人たちの希望もあり質問をさせていただきます。

補足

2011/08/04 18:35

いくつかアドバイスをいただいて説明不足に気づいたので補足します。

祖母は事故で一時寝たきりにまでなりやっと自分の名前を書けるまでに回復したところなので

おそらく遺言状を自筆で書ききれないだろうという判断のもとでの生前贈与の検討でした。

母の姉からの提案でもあるのでおそらく争い事にはならないと思います。

kyayuさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

広川 明弘

広川 明弘
行政書士

1 good

遺言でもらうことも検討されてはいかがでしょうか

2011/08/04 19:06 詳細リンク
(5.0)

川崎で行政書士をしています。

マンションの場合、おそらく敷地権として土地が共有でついていると
思いますので、題名は「建物…」よりは、「不動産…」の方が
良いように思います。ただ、内容は、どのようなものを目にされているのか
わかりませんので、どちらがいいとは何とも言えません。

贈与契約書は、登記事項証明書のとおりに物件を特定し、誰が誰に贈与
するのかをきちんと書いて、実印を押して印鑑証明書をつければ、
基本的には完成です。心配であれば、やはり、専門家に見てもらってください。

なお、何か特に生前贈与したい事情があれば別ですが、
生前贈与は贈与税がかかります。贈与契約ではなく、遺言を書いてもらい、
亡くなってからもらうようにした方が、税金的には安く済みます
(相続税の方が基礎控除なども高いため)。また、登記に必要な
登録免許税の額も異なってきます。そのへんも含め、実行されるか、
検討されると良いと思います。

契約
行政書士
遺言
相続

評価・お礼

kyayuさん

2011/08/05 06:45

迅速なご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
税金額もかかわってくるのですね...。

その件も含め母にもう一度相談してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島田 直人

島田 直人
建築家

1 good

ご質問について

2011/08/04 19:13 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

行政書士のご指摘の通り、注意をされる必要があります。

他のご親族がいる場合、トラブルとなりますから、
つくられた書類を有効にする為、弁護士、公証人など、
専門の方にご相談する必要があります。

頑張ってください。

質問
相談
弁護士
行政
トラブル

評価・お礼

kyayuさん

2011/08/05 06:48

ありがとうございます。

税金なども含め改めて検討したいと思います。

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

1 good

いろいろな角度から考えてみましょう。

2011/08/04 19:29 詳細リンク
(5.0)

kyayu様、はじめまして行政書士の柴崎と申します。

契約書自体のことに関しては、「不動産贈与契約書」ということにしておけば良いと思います。
ただし、生前贈与することに関しては、税金面や他の相続人との関係など、当事者同士の合意以外の側面も考慮しないと結果的にトラブルを引き起こしてしまう可能性もありますので、よく検討されることをおすすめします。

契約書
贈与
不動産
相続
税金

評価・お礼

kyayuさん

2011/08/05 06:49

ありがとうございます。

税金のことも含めて改めて検討します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
大至急!!助けてください 04candy08さん  2014-03-17 20:46 回答1件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)